本日の面会

《午前の面会》
 訪れて声を掛けると視線が私の方を向き目が少し大きく開きました。しかし初回だけでその後の声かけや「目を閉じてみて」とか「目を大きく開けてみて」とかお願いしてみても反応はみられませんでした。
 バイタル数値は [10:30] 血圧100-30mmHg、SpO2が95%
             脈拍が83 今日は酸素が30%と上げてある。

 動脈血酸素飽和度(SpO2)が下がったのでしょうか?人工呼吸器の酸素濃度が30%に上げてありました。

《夕方の面会》
 夕方訪問した時は声掛けに反応がありませんでした。SpO2の数値は上がっているのですが人工呼吸器の酸素濃度の設定が40%へと上げてありました。1時間程度居る間、尿が全く出ませんでした。両手の浮腫(むくみ)とチアノーゼがひどく目につきます。足にも少し浮腫みがあります。顔にはさほどの浮腫はないようです。
 バイタル数値は[18:00] 血圧102-33mmHg、SpO2は98%
             脈拍は89 人工呼吸器の酸素濃度40%に設定変更

 現在、正面柱の真上の部屋に妻は寝ています。室内では柱は丸くなっていてその柱のそばに妻の頭があり体は奥のほうへ伸びています。窓二つが一部屋となっています。病院への行き帰りにいつも眺める風景。