2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

背中の発汗が多い

2013/08/12に退院してより体温はずっと36度台(36.5〜36.8)だったのですが、3日前くらいからまた時々37.0度になっています。まだ許容値なので入浴などは通常に行っているのですが発汗が多く、特に背中の上部に当たるシーツにじっとりと濡れたシミができま…

塩で口腔清掃

口から物を食べなくなってだいぶ時が経ちました。「コーヒーゼリーを食べてみる?」などと稀に尋ねてみます。すると頷くのですが実際に食べさせてみるとスプーンに軽く一杯か二杯は時間をかけて食べるのですがそれ以上は受付けません。 口から何も摂らなくて…

電気工事用の絶縁テープ

以前、妻の傷のガーゼを付け替えするのにテープがなくなっていて看護師さんの手持ちもなかったことがあります。看護師さんより電気工事用の電線を止めるテープはありませんかと聞かれました。え〜?電気工事のテープを使うの?と思いましたが暫定だし古い絶…

皮膚が弱い

皮膚が弱く、医療用のテープや心電図用の端子の貼付け跡がかぶれて赤くなり治るのに1ヶ月とか要します。 これは点滴の針を固定するのに貼ってあったテープの跡です。 尿排出用の膀胱留置カテーテルのルートが直接皮膚に触っているとやはりかぶれてしまいま…

ガラスの注射器(シリンジ)

ずっと薬の注入用に使用していたガラスの注射器が内筒が外筒にちょっと入ったところで斜めになって咬み込み動かなくなりました。無理に抜こうとしてこじったら割れてしまいました。2年あまり使用したものでしたがまだ使用できそうでしたので残念でしたが新…

退院しました。

10時30分ころ病棟より電話があり検査結果が良いので退院できると連絡がありました。介護タクシーは3時すぎに行けるとのことでした。3時30分ころに自宅へ戻りました。今回は8月2日夕方に入院して本日8月12日退院、10日間の入院でした。

病院での様子(2013/08/11)

今日はもう酸素が0に絞られマスクも外されていました。 痰に血が混じっているので看護師長が病室に来た時に尋ねると吸引の時にチューブで傷がついたのでしょうね、看護婦は深くチューブを入れますから、と軽く言われました。 右肩の脱臼のずれが大きくなっ…

退院の見通し

昨日病棟より電話があり、12日月曜日に検査で結果が良ければ退院ですが自宅での対応は如何ですか?と言われました。妻の容態も良くなってきましたが救急患者も多いので病室を空けなければならない病院の都合もあるようです。 介護タクシーの都合を聞き13日(…

病院での様子(2013/08/08)

午後3時すぎに病院へ行ってみると珍しく笑顔が出ました。 そのあと、笑顔を写そうと携帯電話のカメラでねらってみましたがもう笑顔は出ませんでした、残念。スッキリとした顔で体調もいいようです。看護師さんに尋ねると体温も下がっているそうです。今日は…

病院での様子(2013/08/07)

体調は昨日と同様な感じでした。胃ろうから栄養注入は100mlと白湯が100mlづつのようです。。 ウロバッグの尿量は午後3時ころより6時すぎまで変化なく900ml程度でした。ドブタミンの注入量は1.5となっていました。

病院での様子 ー その3

午後3時ころに病院へ行くと今日は覚醒していました。落ち着いた表情でしたが問いかけにはあまり返事をしませんでした。医師の説明では肺の方はすぐに良くなってきたのですが心臓にうっ血があるので心臓の薬を点滴していますとのことでした。今日から胃ろう…

病院での様子 ー その2

お昼すぎに行くといつも昏睡しています。 話しかけると眠ったままうんうんと頷きますが目を覚ますことはありません。夕方に声を掛けると目を覚ますようです。昼夜逆転になっているのかも知れませんが夜間には面会できませんので夜間どうしているのか分かりま…

病院での様子

昼ころに見舞にいくと昏睡状態でした。手の爪が少し伸びていたのが気になっていましたので爪を切りましたが全く目を覚まさずにいました。だいぶ経ってから看護師が体温や血圧を計ったりする時は目をさましているようでした。

入院しました。

昨日の痰は一応おさまったと思っていましたが、深夜に一二度痰が出ました。そして早朝5時から数回痰が噴き出し額をさわると熱いので体温を計ると37.7度ありました。保冷剤を脇や頭などに当てていると、また痰の噴出はおさまり眠っているようでした。(この後…

今日は極端に痰の多い日でした

今日はお昼ころから黄色い痰が多くなり、体温を計ると37.4度、ほとんど間断なく咳とともに痰が噴き出してきました。人工鼻はつけていてもすぐに痰が詰まるので人工鼻は外したままにしてティッシュを折って開口したカニューレの下側に置いておきました。そう…