2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

皮膚のかぶれ

輪ゴムを自分で自分の手首にはめていましたが、すぐ外すのもどうかと思い1日余り放置しておいたら輪ゴムの痕がくっきりと赤くかぶれて一週間近く残っています。皮膚が弱くなっているようですが特にゴムには弱いようです。以前膀胱にバルーンを留置している…

痰の検査

昨年(2012年)の12月初め頃より痰が粘っこくなっててベージュ色をし上へ出にくくなっているのが気になって、2月6日に訪問看護師に採取してもらい検査に出していました。夕方に訪問医より電話があり緑膿菌ほか問題となる菌は検出されなかった旨の連絡があり…

人工鼻の誤った使用

外出から帰ると、気管切開部に付けておいた人工鼻が妻の手の親指に付いていました。 元気な頃もこんなお茶目なことをする人ではありませんでしたので、ただ手遊びをしただけでしょうか。 マスクをするとすぐに顎マスクにしたり、電動ベッドのリモコンをいじ…

尿検査

今日は尿検査の予約日でした。S病院に膀胱結石で入院して以来3ヶ月に一度検尿培養検査を行っています。朝8時に導尿で尿を採取してS病院の泌尿器科へ持って行きました。濁りがありますが抗生剤はあまり使用しないほうが良いので処方せずに今のまま導尿で…

経口栄養

現在、口から摂取しているのはコーヒーゼリーとヨーグルトくらいです。去年の一時期は誤嚥が多くて控えていたのですが今は誤嚥もごくまれになっています。 私はどうも極端にはしる傾向があり反省しています。ヨーグルトはよく食べ、あげれば食べるので大きい…

事故発生 !!

朝の栄養注入中に大きな音がしたので慌ててベッドのところへ行くと、サイドテーブルが倒れて上に載せていた白湯入りの瓶が割れて床が水浸し、薬を溶かすビーカーも転がり書類なども水に濡れてしまいました。 電動ベッドのリモコンを妻が操作してベッドがサイ…