2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

再度コスモス見物へ

先日は強風のため車の中からしかコスモスを見られませんでした。本日は晴天で風もないので再度コスモスを見に妻を連れ出しました。 しかしながら家に戻って尋ねても、コスモスを見たことを覚えていないらしいのが残念。翌日(10月31日) この携帯電話で撮った…

コスモスを見に行く

天気が良いのでコスモスを見に連れ出しましたが、風が強くて車の中からの見物だけにしました。ヘッドレストを外すと後部の車椅子からでも見えないこともないですね。

血尿が続く

ここのところごくわずかづつですが尿に血が混入するのが気になっています。導尿する度毎回ではないのですがちょこちょこと血が混じります。次の検尿予約日が12月18日と先なのでどうするか思案のしどころです。

点眼薬が容量切れ

9月30日から使い始めた点眼薬(ガチフロ)を一日に3〜4回づつ使用していたら約2週間あまり経った先日なくなってしまいました。右目に多くでていた黄色い目ヤニもほとんど出なくなったのでしばらく目薬を停止しようかと思っていましたがちょっと停止してい…

胃瘻(いろう)カテーテルの交換

前回胃瘻カテーテルを交換して3ヶ月を過ぎましたので本日訪問医により新しいものと交換となりました。交換前に青いインクを古い胃瘻カテーテルより胃に入れ、次に細い腰のある長いナイロン線(釣り糸の様な物)をカテーテルを通して胃まで入れ、その細いナ…

MRI 画像撮影

今日は私の脳血管のMRI 検査。7、8、9月に続いて4度目のMRI 検査を行いました。MRI 画像は撮るたびに微妙に写りが異なりますがこれはMRI の性格上仕方がないことのようです。今日(10月6日)の撮影画像は前回画像より少し狭窄部位がボケて写ってい…

脳内出血発症よりまる5年経過

2009年10月4日夜から翌5日早朝の間に脳内出血を発症してからまる5年が経過しました。5年前の今日は一日病院の待合室で過ごし後頭部頭蓋骨への穿孔手術の結果を待っていました。脳内の出血を排出出来ず、翌日には前頭部の頭蓋骨に穿孔手術。さらに数日後には…

運動会を見学

今日の訪問看護も元気のいい看護師さんだったのでルーティン処理を手早く終え20分程度近所の幼稚園の運動会を見学に行きました。急に行くことにしたのであわててズボンがめくれたまま、人工鼻も忘れています。

車椅子で散歩

妻は車椅子に乗ることを嫌がります。今日の訪問看護でも看護師さんが車椅子に乗るよう勧めましたが頭を横に振りました。しかし看護師さんが庭へザクロを見に行こうと明るく上手に誘うとOKしました。私など拒否されるとつい後ろ向きに引いてしまうところです…