MRI 画像撮影

 今日は私の脳血管のMRI 検査。7、8、9月に続いて4度目のMRI 検査を行いました。MRI 画像は撮るたびに微妙に写りが異なりますがこれはMRI の性格上仕方がないことのようです。今日(10月6日)の撮影画像は前回画像より少し狭窄部位がボケて写っていますが前3回と変化がないようです。ということで以前から血管は細った状態であったろうと判断されました。心配なら入院してカテーテル検査もできると言われましたが妻の介護があるので入院検査は遠慮しました。
 そんなわけで少し間隔をあけて経過観察です。次は1月ということになりました。

 下の画像は前回9月のMRI 画像を携帯電話で撮影させていただきました。初回のCT画像も写させてもらえばよかったのにと後悔。気が小さいので言い出せませんでした。MRI 画像だけで精一杯のことでした。
 赤丸印の中の部分が血管の狭窄部、影が細く薄くなっています。立体的に回転してみても同様な不明瞭な状態です。場所は鼻の裏側小脳の真下あたりだそうです。