2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠時無呼吸が頻発

6月になってから睡眠時無呼吸が発生するようになりました。この数日は発生しない日と発生する日が交互にありましたが、昨日の深夜から早朝に極端に多発しました。 以前は食べていた巨峰を口にはしても中味をのみ込まずに出したので、小粒のデラウエアを食べ…

口から食べる食物

2010年の終りころから2011年の3月ころにかけてはいろんな物を口から食べられるようになっていました。肉でもみじん切りにすれば食べ、ご飯も卵かけご飯にすれば喉を通っていたのが、2度の入院以降は食べられなくなりました。 今日は、コーヒーゼリーとヨー…

睡眠時無呼吸(その2)

ここのところ毎夜発生していた睡眠時無呼吸が、昨夜(6/15)から今朝(6/16)まで一度も発生しなかったのでこのまま発生しなくなればいいのにと思っていたら昼に2回ほど血中酸素濃度低下でアラームが鳴りました。

睡眠時無呼吸

睡眠時の無呼吸現象が続いています。先日(水曜日)訪問のあった医師からは明確な処方指示はなく「人に聞いてみる」という言葉があってその後連絡などないままです。

気道の閉塞

気管切開部の穴は通常は開口状態ですが睡眠時に無呼吸状態がおこる時は、気管切開部は閉鎖し気道も閉塞しているようです。口は開けているのですが呼吸気の出入りも止まっています。

車イスに乗る

しばらくの間リハビリの時も元気がなく車イスにのるのは控えていましたが、今日「車イスに乗る?」と聞くと珍しく頷いたので乗せてみました。途中背もたれを少し寝かせましたが、2時間近く車イスでTVを見ていました。

再び無呼吸

今朝というより深夜、また無呼吸状態が頻発しました。血中酸素濃度が97から80代へと下がったり上がったりを繰り返し、アラームが鳴ります。ただ90を切ってアラームが鳴るのはちょっとの時間でまた上昇します。 今回はカニューレを挿入せずに様子を見ていまし…

気管切開部その後

4月7日からカニューレを外していますが毎日見ているためか余り変化を感じません。12frの吸引カテーテルも普通に入ります。 訪問の医師は今月はじめ「6月末には(自然に)閉じるだろう」と言いましたがそんな風には思えません。 奥の方は肉が盛り上がり少し…

無呼吸

昨夜、口を開けて大きないびきのような音を出して呼吸をしていましたが急に突然しずかになり呼吸をしてなく血中酸素濃度が下がりアラームが鳴ることが数回続きました。気管切開部が閉じているので、あわててカニューレを気管切開部に挿入すると普通に呼吸す…

自発性の欠除

脳の病気だから仕方がありませんが、彼女には自発性が乏しい状態です。用事がある時に私をコールできるよう無線チャイムを用意しましたが、自分からボタンを押すことはありませんでした。「押してみて」と言うと押すことはできます。何か欲しいものを自分か…