口から食べる食物

 2010年の終りころから2011年の3月ころにかけてはいろんな物を口から食べられるようになっていました。肉でもみじん切りにすれば食べ、ご飯も卵かけご飯にすれば喉を通っていたのが、2度の入院以降は食べられなくなりました。
 今日は、コーヒーゼリーとヨーグルトはきれいに食べましたが桃は柔らかかったのですが口の中にだいぶ食べかすを残し口から出しました。

 最近、指で歯をさわっていることがよく見受けられるので訪問の歯科医に異常がないか尋ねてみるのですが問題はないと答えます。外観からはわからない何か痛みか違和感があるのかも知れないと想像しています。形のある物の食べ残しも何か歯か喉に異常があるのかも知れないと心配します。歯磨きを以前より嫌がるのも気になります。


 睡眠時無呼吸は今朝の深夜から早朝に5、6回発生しました。