2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

よだれ

胆嚢炎で入院している時より、よだれが出るようになりました。7月20日に退院してからさらにひどくなりタオルをたたんで口の横に敷いていても首筋まで濡れるほどでした。自然に流れ出るというより、口に溜まるのを吐き出すといった感じで、眠っている時は全く…

胆嚢炎(たんのうえん)

退院して在宅介護に戻りましたが、座薬を入れるのですが便がほとんど出なく2週間経っても出ないので心配しました。発熱もありましたが便がずっと出ないのが気掛かりで訪問の医師に相談して2011年6月22日、再び新水巻病院へ行きました。 診断結果は便とは関係…

膀胱結石

2010年末から2011年初めにかけて、口から食べるのもいろいろと食べるようになり(朝はフレンチトーストと牛乳、夜は肉もみじん切りにすれば食べる)、尿も自然排尿(自己コントロールは出来ない)で大量に出るなどいい状態なので安心して介護ができました。 …

膀胱留置カテーテル

妻は2009年10月に脳内出血を発症で入院した時より膀胱留置カテーテルで尿の管理をしていました。2010年7月に在宅介護に切り替える前に自然排尿にするテストをしましたが自然排尿出来なかったとのことで在宅になっても膀胱にバルーンを入れて尿管理となりまし…