2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

尿のにごり

先日[2014/06/23(月)]介護者の私が体調をこわしてしまいました。娘が栄養注入と尿パットの交換はしてくれましたが、導尿はできませんでした。朝の5時から夜中まで導尿しないで自然排出のみで過ごした後、私の体調が少し改善してから導尿すると尿がひどく…

訪問歯科の訪問回数が減る

今まで隔週だった訪問歯科の訪問がこれから1ヶ月に1回になりました。口の中がきれいにしているから月に1回で良いでしょうとのことでした。私としては1日に1回しか口腔ケアしていないし、そのケアも1分程度の簡単な歯磨きしかしていないので歯科衛生士…

家で体重測定

本日水曜日は訪問看護の日でした。看護師との話で体重の話になりました。家では体重測定出来ないと思い込んでいましたが抱いて2人で計り1人分引けばいいとのことでした。妻を抱っこするのは私の腰を傷めそうなのでおんぶして測定することにしました。今日…

友人のお見舞い

今日遠方から妻の友人お二人のお見舞いをいただきました。リパビリの後だったので車椅子に乗ったままでお迎えし2時間あまり(リハビリと合わせて)車椅子に乗っていました。 ほかの人より一歩下がっていると顔が小さく写ります。

40年

私たちは結婚して40年経過しました。妻にそのことを尋ねると分からない様子でした。朝に説明して夜に再び尋ねてみましたがやはり分からない様子。元気な頃から誕生日とか記念日とか関心のない人でしたし脳の病気ですのでまあこんなものでしょう。《訂正》 古…