2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カニューレ装着およびネブライザーを嫌う

最近は気管切開部に装着するカニューレを嫌がり自分で外すことが増えました。またネブライザーで発生させた蒸気を気切部から肺へ入れることを嫌うようになりちょっと困っています。 カニューレを外していても覚醒している時は大丈夫なのですが、睡眠時に無呼…

タブレットとアームスタンド

友人たちから写真を時々送っていただくのですが、寝たままの本人に見せるのに手間がかかるのでタブレットとテーブル固定用のアームスタンドを用意してみました。これはなかなか具合が良いです。

膀胱炎その後

一週間分処方された抗生剤を飲みおわりました。そのはじめの3日くらいはまだ尿に血が混じることがありましたが、その後血尿は無くなり浮遊物の量も減ってきたようです。

炭酸水が血管を広げる !?

今日、知人と会って話をしていたら、NHKの「ためしてガッテン」で炭酸水が血管を広げると言うことを実証していたと言う。壊疽で切断しかないといわれていたのが炭酸水を飲み続けることで改善し切断を免れたということだそうです。私の細くなった血管は来…

慢性膀胱炎

心配だったので病院に予約を入れて妻を車椅子で連れて行きました。出かける直前の導尿は血液は混じってなくこの尿を検査用に持参。 血液検査とX線写真撮影それと持参の尿検査で、慢性の膀胱炎という診断でした。X線写真は結石の検査用でしたが便の影と重な…

膀胱炎?

先日(7月2日) に泌尿器科で尿検査してもらった時には何も言われませんでしたが、その時の検査データを訪問医に見てもらったら軽い膀胱炎があるようですねと言われました。その後導尿の時にごくわずかですが血液が混じることが時々あります。尿中の浮遊物も…

MRI & CT 初体験

私自身がMRI と CTスキャンを初めて体験しました。妻はMRI を何度も経験してその画像を見ましたが自分の画像を見るのはまたちょっと違った深い感動があります。 MRI は道路工事のドリルのような大きな音が頭の横で連続したり断続的だったりと20分も続きまし…

検尿培養 & 胃瘻(PEG)交換

今日は忙しい一日でした。朝、尿の検査に私が病院へ行っている間に訪問看護に摘便を行ってもらいましたがその時胃瘻のチューブが抜けてしまったそうです。身体を動かす時に引っ掛かってしまったようです。胃瘻のチューブ(PEG)が抜けると胃に開けた孔はすぐに…