2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本日退院

本日午後退院して自宅へ戻りました。

退院の予定

今日、担当の医師より説明がありました。左肺に詰まっていた痰もほとんどとれたようで、30日に退院することになりました。人工鼻はよくないので使用しないよう注意されました。 そういえば、痰が多くなってからですが長時間の留守が続いたとき何度か人工鼻に…

足の指先に異常

昨日の体重測定の時に足の指に包帯を巻いているなあと思っていたら左足の人差し指の先が紫色になって腫れています。四日ほど前に足の爪を切った時には何ともありませんでした。どうしたんでしょうか?

体重測定

面会にいっている時に体重測定があり50.4Kg でした。久々の体重測定でした。

ハイケアユニット

妻がいるのはハイケアユニットという部屋で看護師詰所(ナースステーション)のすぐ横にあります。いつも看護師が部屋にいるので看護師の目を盗んでアイスクリームをなめさせたり歯磨きをしたりすることができません。またしょっちゅうバイタルをとったりな…

輸液バッグを氷嚢利用

先日輸液バッグが妻の脇に挟んであるのを見かけました。氷嚢代わりに水を入れて冷やして使用していたのだと思います。家では保冷剤を使用していますが使用回数が増えると破れて保冷剤が出てしまうことがあります。輸液バッグは丈夫そうなので使いやすいので…

病院での様子

3ヶ月ごとに肺炎で入院するのが恒例となった感があります。今回も前回、前々回と同じ様に抗生剤とドブタミンの点滴が行われているようです。本人の様子は表情をみるかぎり体調がよくて元気もあるように見えました。 ちょうど私の長時間外出が続いた時に咳と…

誤嚥性肺炎・無気肺

今日病院へ面会に行ったときにサインを求められた入院説明書の病名には「誤嚥性肺炎・無気肺」と書かれていました。昨日の説明では肺炎ではない、痰は別のまだ不明な感染症によるものであるとのことでした。

入院しました。

12月はじめあたりから痰の量が多くなり、色も濃くなって微熱も続くので訪問看護師が一度医師に診てもらった方がよいのでは?というので訪問医の医院に連れて行きました。レントゲンを撮ると左肺が真っ白なので肺炎だろうということでS病院へ紹介状を書いて…

水様便

最近座薬を入れると水様便が出るので、牛乳を入れるせいではないかといわれ牛乳は止めていましたがやはり出ました。 ビタミンD剤かもしれないということで薬がアルファロールからワンアルファという水溶液剤に今日からかわりました。(水様便が出るのはアル…