2012-01-01から1年間の記事一覧

エアーマットの交換

エアーマットから空気が漏れるようになったのでリース業者に交換してもらいました。 エアーマットは床ずれ防止に良いようですが、滑りやすいので背を起こす度に身体が足元のほうにずり下がります。またビニール製で通気が悪いので汗が多い時背中の下にかなり…

訪問医の交代

訪問看護ステーションに支所が出来て自宅に近い支所の管轄に来年(来月)から変わります。この話が出た時、以前から依頼していた訪問医の交代も再々度お願いしたら今回自宅からも近い訪問医を手配してもらえました。 在宅介護者を訪問してくれる医師は少ない…

胃瘻(いろう)からの注入栄養

現在の栄養摂取はエンシュアHという缶入りの流動食を少し暖めるか常温で胃瘻より胃に直接点滴注入しています。エンシュア•Hはカロリー1.5Kcal/mLで一缶250ml 入りです。これを朝・昼・夕と一缶づつ注入しています。これだけで栄養は十分だと説明を受けていま…

髪をカット

髪がだいぶ伸びてきたので美容師さんに出張でカットしてもらいました。(市からの一部補助の制度利用) ベッドに寝たままではカットしずらいので車椅子に乗せてから行いました。介護者一人で車椅子に移動 訪問リハビリの方は抱えて車椅子に乗せますが、私は…

粘度の高い痰

部屋の湿度が30%と乾燥した日が続くせいでしょうか、この一週間程度、痰が黄色で固くカニューレを装着していると詰まってしまいます。また尿の量が少なくなってきました。

利尿剤用法変更テスト結果

朝食後にアルダクトン1錠、夕食後にラシックス1錠だった処方。夜から夜半に尿がまとめて大量に出るので薬の配分をテスト的に変更してみました。1. 朝食後にアルダクトン1錠とラシックス1錠をまとめて注入。(8時ころ注入4日間テスト) 結果→朝から昼…

利尿剤の使用をテスト変更

利尿剤は朝食後にアルダクトン、夕食後にラシックスが処方されていました。尿の排出量は昼間はかなり少なく、夜間に大量に出る傾向が見られています。 アルダクトンはゆっくり効き、ラシックスはすぐに効くそうです。訪問の医師にラシックスを半分づつ朝夕に…

尿の排出

11月14日に退院してからも尿の排出量が低いままでしたが、病院支給の処方薬8日分が終わり昨日夕刻の薬を使用してから夜半から今朝がたにかけてどっと尿の排出がありました。左脇腹から太股に浮腫がみられていたのもかなりの改善がみられるようです。2012年11…

パルスオキシメーター使用注意

入院中に心電図とSpO2と一緒になった器具を体につけてありました。器具に記載してある注意書きをみているとSpO2は低温やけどをおこすので時々取り付け場所を変えるようにとありました。 家では足の指に長時間挟んだままにしていました。爪の付け根に小さな血…

退院しました。

肺炎の症状はおさまっていますが、何かしらまだ不調があるように感じます。しかしながら急性期治療を行う病院なので主たる病が治癒すれば退院せざるをえないようです。 介護タクシーで帰宅しました。

退院OKが出る

夜になって病院から電話がありいつでも退院できるとのことでした。明日段取りしてあさって退院しようかと思っています。同居家族の咳もあまり出ていない様子だしまあ大丈夫でしょう。

遠方よりお見舞い

遠方より友人K氏がお見舞いに来てくれました。 私は都合で同席できませんでしたが、妻はいい状態で対応できたようです。

車椅子リハビリ

自宅でのリハビリでは本人の意向を訊くので厭がることが多く最近車椅子に乗っていませんでした。病院では体調チェックだけで車椅子に乗せられてリハビリを受けていました。

在宅介護の限界-感染症

夕方に面会に行きました。昨日はハイケアユニットだったのが今日はまた505号室に戻っていました。点滴はずっと「ソルデム3A」と「ドブタミン」がセットしてあります。ネットで調べるとドブタミンは心臓をコントロールする薬のようです。 明日、血液検査と尿…

入院一週間

いつの間にか入院して一週間が経過してしまいました。担当医からの説明はありません。

入院経過

2012-11-05 医師からの経過の説明などはまだありません。週末を挟んだのでまだ十分な検査が行われていないのかも知れません。 本人の様子は落ち着いて見えますが歯を噛み締めていて、手の指を絡めたりほどいたりしているので何か悪いところがあるのでしょう…

部屋の変更

入院した時は5階のナースステーションそばの50Rという部屋でした。昨日は505号でしたが、今日面会に行くとハイケアユニットという部屋に変わっていました。 彼女の様子は顔が真上向きで口も昨日のように歯を噛み締めてなく「開けて」と言えば開けてくれまし…

入院翌日

午後の面会時間に訪ねてみると、落ち着いた表情で少し笑顔も出ました。あとは熟睡していました。

入院しました。

朝から咳が多く痰も多い状態。午後には痰が黄土色っぽくなり量もさらに多くなる。体温が38.5度まで上昇。脈拍も高い時は200近くまで上昇、血中酸素濃度も一時期80台が続き、顔色が紫色(チアノーゼ)になるため救急車で病院へ行きました。 肺炎、胆嚢炎、腸…

栄養注入中に嘔吐

今日、昼の栄養注入中に痰が出るので気管切開部より痰の吸引(浅い部分)をしていると突然嘔吐しました。嘔吐の後片付けをして訪問リハビリのスタッフを迎えましたが、スタッフより痰が出るので吸引して欲しいと言われ吸引していると再び嘔吐。二人で嘔吐の…

最近ずっと不調

ここのところずっと不調が続いています(先月末あたりから)。 体温はほぼ平熱(36.8〜36.9度)血圧も70ー120程度。血中酸素濃度は96(明け方に無呼吸?で96⇄80を繰り返しアラームが鳴ることが時々)脈拍は90前後とそんなに悪くないと思うのですが、夜中に覚…

風邪の予防

妻はすぐに風邪をひくので毎年冬は心配が絶えません。予防にマスクをするのですが、どうしても自分であごへずらします。私が昨年、生姜湯を毎日飲んでいたらほとんど風邪をひかなかったので今年は試しに妻にも胃瘻から注入してみようと思っています。効果が…

アケビが実る

家のアケビが実ってきました。3個だけ割れていたので採って妻に見せるとちょっと笑顔がでました。

口から食べさせてみる

昨日、体調が多少良さそうだったので「コーヒーゼリーを食べる?」と尋ねるとうなずくので少しづつ食べさせると一口食べると口を開けて積極性をみせ問題なく食べられた。もっと食べたそうなそぶりをみせるのでついもう一個出しましたが、途中でちょっとむせ…

誤嚥(ごえん)

一週間あまり前にちょっと値のはるプリンを食べさせたあと喉の気管切開部から咳のたびにかなりの量のプリンがそのまま出てきたのでびっくりしたことがあります。体調もあまり優れなかった時でした。それからずっと口からは何も入れないようにしていました。 …

発病3年経過

妻が脳内出血でたおれたのが2009年の10月4日、まる3年を経過しました。一時期みられた回復が少し後退した状態で好調不調の波を繰り返している状態です。

むくみ(浮腫)

訪問看護の看護師さんが、妻が太ったと言う。太股が大きくなったというので話していると「むくみ」ではないかということになった。摂取水分のインプットとアウトプットの差が平常は300ml 程度なのが前日と前々日が800ml 、600ml とアウトプットが少なかった…

本日、体調不調

本日は体調が不調です。不調の状況 1. 顔が右を向いたまま。 2. 目はしっかり覚醒しているのにほとんど返事を返さない。無表情。 3. 眼球は麻痺のためかほとんど頭の上の方を見上げている。 4. 体温はほぼ平熱なのに背中に汗をかいている。 5. 尿の量が…

半惻臥位

仰向けに寝ていると、気管切開部から痰が出にくい時があります。吸引するのは苦痛らしく厭がるので、そういう時は半惻臥位にしてみます。咳も止まり痰が自然に出てきます。人工鼻をしなくなったのでうつ伏せに近い体位がとれるようになりました。 半惻臥位で…

コーヒーゼリー

自宅に戻って暫く経った頃、2010年12月から2011年3月くらいまではほんとうにいろんなものを食べていましたが、その後の2回にわたる入院の後は形のあるものを食べなくなりました。 現在はゼリー、プリン、ヨーグルトなどしか口から食べなくなりました。特に…