2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪?

数日前から微熱(37.0〜37.2度程度、一時37.4度)で時々咳が出る状態。 同時に私も喉に痛みがあり時々咳がでるという状態なので風邪をひいたのではないかと思われます。 同居家族が朝などちょっと咳やくしゃみがあったので風邪ではないか尋ねると否定するの…

尿検査

本日は尿の検査予定日ですので尿を取って病院へ検査に持って行きました。慢性の膀胱炎はありますが、腎盂腎炎にはなっていないとの説明があり検査結果を渡されました。検査結果は私が見てもよくわからないので看護師経由で訪問医師に渡すことにします。 次回…

鯉のぼり

入院していた病院の近くの家が隣の軒との間に綱を張って小さな鯉のぼりをいくつか流していたのを見かけました。まねをして我家でも綱を張ってベランダ鯉のぼりを流してみました。病床から見えるのでなかなか良い具合です。

胃ろうカテーテルの交換

本日、訪問医の先生が胃ろうカテーテルを新しいものと交換しました。胃ろうのカテーテルは3ヶ月ごとに交換するようになっています。前回は昨年12月末に交換しました。 交換の手順はまず古い胃ろうカテーテルから青い着色液を胃の中に入れ、古い胃ろうカテー…

1年ぶりに外の空気にふれる

気温も上がり天気もいいのでリハビリの時にスタッフと家の外に出てみました。外に出るのは昨年近所へ桜を見に行って以来一年ぶりです。 孫たちももう咳をしていないので一緒に遊びます。 ほんの20分程度の外気浴でした。

車椅子に2時間乗る

天気が良いし本人も調子良さそうなので車椅子に乗ってみるか尋ねると「うん」と頷いたので乗せてみました。2時間あまり乗っていましたがSpO2も97〜98(酸素供給なし)と変化ありませんでした。空気清浄機到着 お昼過ぎに空気清浄機が届きました。お店では該…

在宅介護再開

3月13日から4月9日までほぼ1ヶ月という長期の入院でした。 風邪→肺炎→心臓への負担となった入院。生命力の強い妻も少しづつ持病の心臓が弱っているのかと思いました。 今後は風邪を引かせないようさらに注意していかなければと思う次第です。

退院日が早まる(本日退院)

朝、病院より電話がありベッド不足なので退院を早めて欲しい、介護タクシーの都合がつかなければ特別に病院の救急車で送るということでした。ケアマネージャーに都合を確認して本日午後4時に退院することになりました。 そして午後4時20分ころに病院の救急…

退院日が決まる

病院に行くとドブタミンの注入量が 0ml となっていました。年配の看護師(師長?)が部屋に来てそろそろ退院しても良いと言いました。ベッドが不足しているらしくすぐにも退院して欲しそうでした。ケアマネージャーに連絡して結局11日に退院することになりま…

ドブタミンの量が少しづつ減少

シリンジポンプで注入されるドブタミンの流量が最初1.5mlだったのが一昨日は1.0ml、昨日と今日は0.5mlに設定されているようです。 妻の表情は落ち着いているというか、覇気のないとろーんとした状況です。

今週も退院なしでした

昨日は体温37.1度、血圧134-62 昼の注入のあと血圧を下げる薬を注入していたようです。ドブタミンは相変わらず点滴中でした。 表情は落ち着いているのですが元気のない様子でした。尿に濁り(浮遊物が多い)がみられました、一昨日までは濁りのない尿だった…

本日の様子

今日は覚醒しているのですが静かでおとなしい状態でした。眉間にしわが若干より気味でした。

肺の水が消える?(担当医説明3)

目は普通に覚醒していますが、ちょっと元気のない表情でした。面会中に担当医が部屋に来て「水は消えました。あと点滴の量が減っていけばですね … 」とのことでした。 口の中がネバネバした様子だったので、塩でブラッシングして水ですすぐ。直後に咳き込み…

病室の移動

本日はハイケアユニットから一般病室へ移動していました。体調はお昼過ぎは良好でしたが夕方訪ねると顔が右向きで元気がすこし乏しい状態でした。 一昨日の級友の訪問を覚えているか訪ねると、頷きました。昔の事とか、最近の事でも関心のあることは覚えてい…