肺炎は予防できなかったのか?

 ICUの控え室の片隅にちょっとした器械があり送風音がいつもしています。空気清浄機かと思っていましたが、ちょっと気になって近づいてよくよく見るとプラズマクラスターイオン発生器と書いてあります。調べてみると空気中に浮遊するカビ菌や細菌の作用を押さえるらしい。このプラズマクラスターイオン発生器の存在自体知りませんでした。

肺炎予防接種
 そういえば昨年暮に訪問看護師さんが肺炎予防接種があることを自信なげに話していたのですが、インフルエンザの予防接種と混同しているのではないかなどと思ってしまいましたが肺炎の予防接種があるみたいです。こんなことも知りませんでした。

 私は悪いことはつい他人のせいしてしまいますが、自分はどれだけ肺炎にならないよう対策をしたかと自問するとやってない事がたくさんあることに愕然とします。

 原始的なマスク使用も風邪予防に効果的なことは経験上感じていたので私自身は四六時中使用して風邪の予防に腐心していましたが、妻は嫌がってすぐにマスクをはずすのでついマスクをさせないまま過ごしていました。拘束してでもマスクをさせておかなければいけなかったと強く後悔しています。今回の肺炎の原因は何なのかわかりませんが出来る対策はすべておこなって予防しなければなりませんでした。

 知らなかったでは済まされない、取り返しのつかないことになってしまいます。

 介護に携わっている方は私の失態を反面教師としてお役立ていただければ幸いです。