2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

訪問入浴サービスの回数増える

7月のはじめより訪問入浴が従来の金曜日に加えて月曜日も行うようになりました。月曜日は従来は訪問看護の日でしたが体調も安定しているのでということで訪問看護をやめて訪問入浴を行う事になったのです。訪問看護からの提案ですので訪問看護側の都合もあ…

口から痰が出る

最近は痰の出が少なく咳き込む時は吸引せずにしばらく咳き込んでいると気切部より痰のかたまりが出る状況です。痰が出てもすぐに元に下がることが続いたり、咳き込んでもなかなか痰が出ない時に吸引してみるのですが、そうすると気管が収縮して血中酸素濃度…

導尿

膀胱炎&膀胱結石で入院して以降、医師の指導で導尿をおこなっています。 はじめは病院支給の導尿セットを使用していましたが繰り返し使用するカテーテルが褐色の消毒液に染まってカテーテル内が見え難くなるので使い捨てのカテーテルをオークションで安い時…

利尿剤

心臓が弱いので以前から利尿剤を服用して心臓の負担を軽減していました。現在は朝の栄養(エンシュア)を注入後の薬にアルダクトンという利尿剤がはいっていて、夕刻の栄養注入後の利尿剤にラシックスが処方されています。 膀胱炎、膀胱結石で入院したあとは…

睡眠時無呼吸症状の鎮静化?

この数日、睡眠時の無呼吸がほとんど発生していません。このまま落ち着いてくれればいいのですが…数日間、透明のサラサラした痰が多く出ていました。吸引する時、へたをすると気管部が閉塞しがちになるのでカテーテルを深く入れないように気を使います。昨日…