2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

書類整理

在宅介護では訪問看護の記録、移動入浴の書類、くすり、ほか雑多なものがあります。妻の病室の天井には最初からカーテンレールのようなものがついていたのでこれに針金でフックを作って書類がすぐとれるようにしてみました。 これはちょっと便利です。

カニューレ

気管切開部に取付けるカニューレはずっと通常のカニューレをつけていましたが、声を出すことができるスピーチタイプのカニューレがあるということで2011年よりスピーチカニューレに変えてもらいました。 スピーチカニューレは外筒と内筒の二重構造になってい…

人工鼻

喉の気管切開部には人工鼻をつけて空気のフィルターになっています。この人工鼻は開閉できる構造になっていて新品は中に紙がきっちりと巻き込んでありますが、1個1200円するとのことです。そして24時間使用したら新品に交換しなければなりません。(痰が付…

気管切開

妻は脳内出血をおこしたあと呼吸はしていたのに気管切開して人工呼吸器をつながなければならなかった理由が今となってはよく理解できません。 手術前に呼吸が荒くなっていたし、心臓に負担がかかるからというような説明だったと思うのですが、気が動転してい…

リハビリテーション

8月11日からは再び自宅介護となります。ケアマネージャーにリハビリを依頼しましたが、ある病院付属の訪問リハビリステーションということで男性のリハビリ療法士が来るようになりましたが週一回しか余裕がなく出来ないとのことでした。 スタッフが少ないよ…