気管切開

妻は脳内出血をおこしたあと呼吸はしていたのに気管切開して人工呼吸器をつながなければならなかった理由が今となってはよく理解できません。 手術前に呼吸が荒くなっていたし、心臓に負担がかかるからというような説明だったと思うのですが、気が動転していて医師の判断は正しいと思ったのでサインしました。
手術時と手術後しばらくは口からの人工呼吸器でしたが、感染症がこわいからということで気管切開の承諾をとられ喉からの人工呼吸器になったのでした。
病院に入院中はずっと人工呼吸器につながれていましたが、自宅介護になってからはすぐ呼吸器はなくて平気になったので早く喉の切開部を閉鎖してあげたいと思い訪問の医師に訴えました。最初は退院して半年経ったらと言うので半年経った2010年12月に半年経った旨を伝えましたが、痰が口から出るようにならなければならないと言い気管切開閉鎖には応じてくれません。痰は人工鼻の中には吐き込んでいるのですが、私が見る限りカニューレの構造から痰が口に上がることはないのです。そのことを訴えましたが聞き流され、切開部を閉鎖して不幸になった例を言われました。