2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日。2014年を総括する。

昨年(2013年)末に無気肺で入院。12月30日に退院して以降、2014年は丸一年間病院に入院する事態に陥ることなく自宅で過ごすことができました。眉間にシワを寄せ、つらそうな表情をしていることは多かったものの血中酸素濃度、脈拍、血圧、体温に大きな異常は…

鼻血が出る

13時からのリハビリテーションで車椅子に移乗させる時に鼻血が少し出ました。すぐに止りましたが、移乗作業では思い当たることがありませんし、いままで鼻血を出したこともありません。ワーファリン(血栓予防薬)を服用しているので出血しやすいことはあり…

止血剤

昨日の昼から処方された止血剤「トランサミンカプセル250mg」と「アドナ錠30mg』を胃瘻より服用を始めましたが尿に混入する血の量が逆に増加してきました。導尿のカテーテルの外側に今まで見られなかったドロリとした血塊が少し付着したりします。 薬局の説…

尿検査

本日尿検体を持って泌尿器科へ行ってきました(朝の検体用の導尿では出血なし)。微量の血尿が続くことを訴えましたが明快な答えはなく血をサラサラにする薬(ワーファリン)の服用の有無を問われ、その影響があるかもしれないとのこと大量の出血や発熱がな…

久々のヘアーカット

髪を切ることを嫌うのでずっと伸びるままでした。前回ヘアーカットしてもらったのは今年の3月でした。 もうすぐ新年を迎えることだし少し強引に本人の意向を無視して美容師さんに出張カットしていただきました。出張カットはいつも美容院が休みの月曜日です…