止血剤

 昨日の昼から処方された止血剤「トランサミンカプセル250mg」と「アドナ錠30mg』を胃瘻より服用を始めましたが尿に混入する血の量が逆に増加してきました。導尿のカテーテルの外側に今まで見られなかったドロリとした血塊が少し付着したりします。
 薬局の説明書に「血栓予防の薬を飲んでいる方は、医師か薬剤師に申し出て下さい。」とあるので明日にでも薬局に問い合わせてみようと思う。

2014-12-20
 朝、薬局に電話で問い合わせをしました。薬局から担当医へ問い合わせをしてくれ、止血剤は処方分を全部使い切るようにとのこと。その後も血尿が続くようであれば診察に来るようにとのことでした。

2014-12-22
 血の混入はグッと減りましたが混入する血液は鮮血となりました。止血剤服用以前は黒っぽい赤色でした。

2014-12-25
 朝食後の抗生剤(クラビット)7日分終了と同時に止血剤も出血が止ったと思われるので停止する。(朝分まで投与、昼からは停止)

2014-12-26
 止ったと思った出血が朝の導尿で再発生。昼食後から止血剤の服用を再開する。しかしながら出血は朝の導尿1回目のみであとの数回は出血なし。

2014-12-28
 12/27尿に出血が見られなかったので本日朝より止血剤の服用は停止しています。