尿のにごり

 先日[2014/06/23(月)]介護者の私が体調をこわしてしまいました。娘が栄養注入と尿パットの交換はしてくれましたが、導尿はできませんでした。朝の5時から夜中まで導尿しないで自然排出のみで過ごした後、私の体調が少し改善してから導尿すると尿がひどく濁っていました。ビンを洗いにいくのもしんどかったので採尿したビンをそのまま病床の横に1時間あまり置いておきました。するとビンの底に沈殿したものが溜まり普通に水で洗ってもとれませんでした。導尿カテーテルの内側にも汚れがこびりつきとれません。採尿ビンは卵の殻と少しの水を入れて強く振ることで堆積したかたまりは取れ、カテーテルは新しいものと交換しました。

 以前膀胱炎をおこし入院、膀胱に結石があったことがありましたが、これが原因だったのだろうと推察できました。はじめの頃病院で膀胱にバルーンカテーテルを入れて尿処理をしていましたがいちばん孔の大きなバルーンカテーテルでも3〜4日で詰まり新しいバルーンに交換していました。在宅になってからも半年くらいはバルーンカテーテルを使用しその後自然排尿がみられたのでバルーンを使用せず自然排尿で4ヶ月くらい過ごしたあとに膀胱炎をおこし結石の除去手術となったのでした。この後泌尿器科の担当医から導尿をするように指導されたのでした。導尿をはじめてからは全く問題は発生していませんでした。導尿をしないと一日で大量の浮遊物が溜まる状況になるようです。

膀胱結石時の記事→ http://d.hatena.ne.jp/SMIRNOFF_ICE/20120113/1326426877