2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

体調の変移

体調は日に日に変化してゆき一様ではありません。 2、3日熱が出ていましたが今日は平熱となり痰も少ない一日でした。今朝は訪問看護の日で朝6時に座薬を入れましたが摘便でもほとんど便がでませんでした。看護師さんが帰り、仕事に出る前に念のため導尿し…

痰が多い

ここのところ痰が多い状態です。昨日は5時間半ほど家をあけて戻ったら人工鼻から痰がたくさん溢れ出しパジャマの胸にこぼれだしていました。 24日も3時間半ほど出かけた時に痰が同じように溢れていました。 今日は早く戻ってきましたので溢れるまではあり…

ビタミンD補給薬

骨が薄いことへの対応としてビタミンDの補給薬が届きました。アルファロールPowder1μg/g[1g]スティック状で粉末です。水によく溶けて胃ろうからの注入は問題ありません。10日分ですが10日以降はどうするんでしょう?

風邪の予防策

今月後半から来月半ばにかけ私の仕事の関係で外出が多くなります。妻に風邪をひかれると痰が多くなったり、また肺炎になるリスクが高まるので何とか風邪をひかせないようにしなければなりません。 いままでマスク、しょうが湯、クレベリン(二酸化塩素を放出…

膝関節の検査に行ってきました。

整形外科へレントゲン検査に行ってきました。骨は噛み込んでしっかりつながってきていると言われました。骨が薄いとつながるのも早いと説明されました。骨が薄いのはビタミンDを摂ればいいが薬は肝油みたいな固さなので胃瘻から入れるのはむつかしいかも知…

脚の痛みもだいぶ回復

食事会から10日を過ぎ脚の痛みもだいぶ和らいだ感があります。当日撮ってもらった写真が今日届きました。 繰り返し眺めていました。 37.2度程度の微熱がまだ続きSPO2が少し低いので酸素を供給していますが、穏やかな表情をしています。

膝関節用装具

病院より支給された膝関節用の装具はマジックテープで固定するのに脚を締め付けるのでベッドで寝ている時は使用しまいと思っていましたが、今朝 訪問看護の看護師さんが摘便で体の向きを変える時に装具を装着したので私も尿パッドの取り替えなどで体の向きを…

セイシキ

介護をやっていると時々耳にする言葉に「セイシキ」があります。 意味は話の文脈から体を拭く事だとはわかっているのですが漢字で書くとどのような字なのか知りませんでした。そこでちょっと調べてみました。「せいしき」は漢字で書くと『清拭』となるようで…