2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

入院しました。

朝から咳が多く痰も多い状態。午後には痰が黄土色っぽくなり量もさらに多くなる。体温が38.5度まで上昇。脈拍も高い時は200近くまで上昇、血中酸素濃度も一時期80台が続き、顔色が紫色(チアノーゼ)になるため救急車で病院へ行きました。 肺炎、胆嚢炎、腸…

栄養注入中に嘔吐

今日、昼の栄養注入中に痰が出るので気管切開部より痰の吸引(浅い部分)をしていると突然嘔吐しました。嘔吐の後片付けをして訪問リハビリのスタッフを迎えましたが、スタッフより痰が出るので吸引して欲しいと言われ吸引していると再び嘔吐。二人で嘔吐の…

最近ずっと不調

ここのところずっと不調が続いています(先月末あたりから)。 体温はほぼ平熱(36.8〜36.9度)血圧も70ー120程度。血中酸素濃度は96(明け方に無呼吸?で96⇄80を繰り返しアラームが鳴ることが時々)脈拍は90前後とそんなに悪くないと思うのですが、夜中に覚…

風邪の予防

妻はすぐに風邪をひくので毎年冬は心配が絶えません。予防にマスクをするのですが、どうしても自分であごへずらします。私が昨年、生姜湯を毎日飲んでいたらほとんど風邪をひかなかったので今年は試しに妻にも胃瘻から注入してみようと思っています。効果が…

アケビが実る

家のアケビが実ってきました。3個だけ割れていたので採って妻に見せるとちょっと笑顔がでました。

口から食べさせてみる

昨日、体調が多少良さそうだったので「コーヒーゼリーを食べる?」と尋ねるとうなずくので少しづつ食べさせると一口食べると口を開けて積極性をみせ問題なく食べられた。もっと食べたそうなそぶりをみせるのでついもう一個出しましたが、途中でちょっとむせ…

誤嚥(ごえん)

一週間あまり前にちょっと値のはるプリンを食べさせたあと喉の気管切開部から咳のたびにかなりの量のプリンがそのまま出てきたのでびっくりしたことがあります。体調もあまり優れなかった時でした。それからずっと口からは何も入れないようにしていました。 …

発病3年経過

妻が脳内出血でたおれたのが2009年の10月4日、まる3年を経過しました。一時期みられた回復が少し後退した状態で好調不調の波を繰り返している状態です。

むくみ(浮腫)

訪問看護の看護師さんが、妻が太ったと言う。太股が大きくなったというので話していると「むくみ」ではないかということになった。摂取水分のインプットとアウトプットの差が平常は300ml 程度なのが前日と前々日が800ml 、600ml とアウトプットが少なかった…

本日、体調不調

本日は体調が不調です。不調の状況 1. 顔が右を向いたまま。 2. 目はしっかり覚醒しているのにほとんど返事を返さない。無表情。 3. 眼球は麻痺のためかほとんど頭の上の方を見上げている。 4. 体温はほぼ平熱なのに背中に汗をかいている。 5. 尿の量が…

半惻臥位

仰向けに寝ていると、気管切開部から痰が出にくい時があります。吸引するのは苦痛らしく厭がるので、そういう時は半惻臥位にしてみます。咳も止まり痰が自然に出てきます。人工鼻をしなくなったのでうつ伏せに近い体位がとれるようになりました。 半惻臥位で…