2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

指のマッサージ?

最近よく指を揉んでいるのを見かけます。

カニューレのサイズ変更

本日(2012年2月22日)訪問医師が来訪してカニューレを今までの8mmから7mmへと交換しました。 特注サイズだそうです。カフがなく空気を入れる袋もありませんし、カフの上の痰を吸引する管も付いていません。 スピーチタイプのカニューレでやはり内筒がついて…

四肢の状態

発症より2年4ヶ月あまり経った2012年2月17日現在の手足の回復状況を記してみます。左手:髪の毛を触る事が出来ています。自分でマウスピースを外せます。 右手:麻痺のある右手も身体を横向きにするとお尻や背中が痒いらしくすぐに掻き始めます。 背中の腰背…

黒い糸 ?

2012年の2月、訪問看護師が喉の気管切開部のそばに黒い糸がわずかに出ているのを見つけました。11日に来た別の看護師がそれをピンセットで引っ張ってみましたが抜けませんでした。 以前はなかったと思うので何だろうということになりました。

マウスピース

訪問歯科の先生から妻の歯ぐきに歯形が食い込んでついていると指摘されました。胆嚢炎で入院している時から歯を食いしばっていたのでそのせいかと思われます。脳内出血で入院以来、義歯を外しているので下の歯が上の歯ぐきに直接食い込むようになっているの…

カニューレ変更

以前から気管切開部の閉鎖を希望していたのが訪問医師がその一段階として2011年12月28日に「レティナ」という気管と喉だけに挟む器具に換える処置をしました。(カニューレの管の部分がなくなったようなもの) しかし、医師が帰ってすぐに咳き込む息の勢いで…

嚥下(えんげ)不良

2011年に膀胱結石・胆嚢炎で入院して以降、嚥下が悪くなりました。それ以前は柔らかいご飯や肉でもみじん切りにすれば食べていて、毎日一食から二食は口から食べられるくらいになっていたのですが、全く食べられなくなりました。よく食べていた果物も咀嚼や…