2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

膝の故障

朝、整形外科へ妻を連れて行きました。 担当医は間接の横から注射器で溜まった血液を50cc抜き取り小さな粒状の油が混じっているのを説明して骨折の可能性があることを示唆しました。そしてレントゲン撮影を指示しました。 レントゲン写真を見て担当医は薄い…

右脚の痛みと熱発

訪問看護の方が熱が下がらないのと右脚の痛みをみて、早く整形外科に診てもらった方が良いとアドヴァイスされる。 介護タクシーの段取りがつかず。仕方がないので明日の早朝車椅子で連れて行こうかと思う。今日は便がほとんど出ない。昨日の尿量は通常値に戻…

長距離外出の総括

2013/10/27(当日)日曜日 9:00 出発予定が上着を着せるのが難しく結局9:40頃に出発。 11:15 パーキングエリアで導尿。50ml 12:50 神社に到着。お祭りと七五三のお祓いで境内は混雑。 14:10頃よりお祓いに列席。 宴会場へ移動するが皆と別行動。祭りの…

発病以来はじめての遠出

昨日、親戚の内輪の結婚披露食事会へ高速道路を使って行ってきました。現地では痰も出ず、尿量もごく少なく特に問題はなかったのですが、本人にはだいぶ負担をかけてしまい、家に帰ってから深夜から早朝にかけ痰が頻発し熱も出ています。 帰りの車中ではSPO2…

『 心にも栄養を!』

日本放送協会の早朝ラジオ番組の健康生活コーナーでガン患者の栄養管理を扱っている中で「心にも栄養を」と栄養サポート外来の先生が解説していました。「心にも栄養を」はガン患者だけでなくあらゆる病気の患者にも言えることでしょう。 そんな訳で、妻のい…

胃ろうチューブの交換

今日、訪問医師の来訪があり胃瘻のチューブを新しいものに交換しました。今回はだいぶ前からチューブの汚れが気になっていたのでほっとしました。

老老介護

先日(2013/10/06)少しハードな仕事をした後から右足の膝関節が痛くなりました。体は外観同様に老化が始まっているのを実感。本日は車が使用できない状況で役所出張所と郵便局を徒歩で回ると膝の痛みがこたえました。介護には腰痛ほどは影響はありませんが…

尿検査

昨日(2013/10/09)検尿培養で病院へ尿をもって行きました。特に問題はなく次回は来年2014年の1月15日と指定されました。

長時間の留守を無事に過ごす

本日は朝の6時すぎから午後の3時半まで約9時間20分、家を留守にしましたが痰は全く出ていませんでした。尿の出かたが普段より少し多いくらいで問題なく過ごせました。家に戻った時、妻は眠っていました。 昼夜逆転ぎみの生活ですので留守の間は眠っている…

発病より丸4年が経過

本日夜で妻が脳内出血をおこしてから丸4年が経過、5年目に入ります。不慣れだった在宅介護もだんだんと慣れてきましたが失敗も多く経験しました。

留守中に痰が溢れる

私の都合で朝7時30分から昼過ぎの13時30分まで約6時間家を留守にしました。家に戻ってみると人工鼻から痰が溢れ出てパジャマの胸部分に痰が広がっていました。出かける前後の様子から見てそんなに痰が出るとは思えなかったのですが … 。 白い粘性のない痰だ…

昼夜逆転

昨日はあれだけ咳と痰が間断なく出ていたのに今日は静かに目をパチパチさせたり髪をいじったり、ぎらぎらと覚醒しています。いったい何だったのか不思議でしかたがない。 私はイヤホンで伊集院光の「深夜の馬鹿力」を聴いて過ごしました。朝は訪問看護に来て…