2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

専門病院受診

気管切開部の状態を専門医に診てもらったことがありません。最近、痰が出にくいことや睡眠時無呼吸があることなど気がかりなので少し遠い専門病院を受診しに行きました。体調も安定しているので自分のワゴン車に車椅子ごと乗せて移動しました。 初診なので問…

人徳

遠方より妻の中学高校時代の友人がお見舞いに来てくれました。二度目の方もおられます、発病から3年半を越えてもなお妻のお見舞いに来ていただけるなど友達関係の絆の強さでしょうか。私が倒れても見舞に来てくれる友人などいないと思います。

訪問医の医院へ赴く

障害年金の書類提出に心臓エコーが必要なので、急遽ワゴン車に車椅子ごと乗せて医院まで行きました。自分の車で連れて行けると小回りがきいてすぐに行動できます。介護タクシーを頼むと大仕事になり気苦労も多くなります。 ワゴン車に車椅子ごと乗せて移動す…

山葡萄に実がつく

病床より見えるブドウ棚の山葡萄に今年は実がたくさん付きました。山葡萄は粒が直径10mmと小さくほとんど種と皮で果肉はわずかしかありません、しかも熟しても酸っぱいのです。干しぶどうにしても酸っぱいままです。 ベッドに寝たままでは見えませんが車椅子…

経口摂食をしなくなる

少し前より、口から食物を取らなくなりました。ゼリーやヨーグルトさえほとんど食べません。食べないか尋ねると頷くこともあるのですが、いざ口に入れてみるとなかなか飲み込みません。一匙二匙は口に入れますがずっと口中に残っていたりします。 時々野菜ポ…

バラ園訪問

今日はリハビリの時間にスタッフと近くの知人宅のバラ園を見学に行きました。 約1時間の訪問でした。

休日診療を受診

今日は日曜日ですが妻の肩脱臼が心配なので仕事から帰ってワゴン車に車椅子を乗せて何度も入院したS病院へ行きました。S病院は家から車で10分程度と近く24時間患者を受け入れているので助かります。 受診結果はやはり脱臼でした。右側は麻痺のある側で固ま…

脱臼?

朝に訪れた訪問看護の看護師さんが肩の膨らみを見て脱臼かも知れないのでレントゲン写真を撮った方がよいと言う。本日私は仕事だったので帰ってから介護タクシー会社に電話してみると留守番電話になっていました。来週しか連絡がとれないようです。明日仕事…

右肩に腫れ

午前11時から訪問入浴があり午後2時15分よりのリハビリの時にスタッフより右肩に腫れがあると指摘されました。本人は痛みなどは感じていないようですが直径5cm程度の左肩にはないふくらみがあります。思い当たることはなく状況不明です。用心のため車椅子や…

久々のヘアーカット

髪をカットして桜見物に行く予定が入院のため中止となっていました。今度は近所の知人宅のバラ園を見に行く予定がありますのでその前に美容師さんにカットをお願いしました。少し体調がすぐれなかったのですが予定を変えにくいので予約日の本日実施しました。…