専門病院受診


 気管切開部の状態を専門医に診てもらったことがありません。最近、痰が出にくいことや睡眠時無呼吸があることなど気がかりなので少し遠い専門病院を受診しに行きました。体調も安定しているので自分のワゴン車に車椅子ごと乗せて移動しました。
 初診なので問診とレントゲン、CT撮影だけでした。次回内視鏡(気管支鏡)検査と本日のレントゲン、CTの結果報告があるそうです、内視鏡は水曜日しかできないということでした。次の水曜の6月5日は私に仕事があるので6月12日に予約しました。

(※右の写真はバックミラーに写った車椅子 ― 車椅子の背を倒し対向座にした車のシートに足を乗せている。)


 車椅子の車輪はロックして、荷止め用のフック付きゴム紐で車椅子を4カ所車両に固定しています。
 本人は車椅子に付属するマジックテープ式のシートベルトで軽く固定。