2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーゼリー

自宅に戻って暫く経った頃、2010年12月から2011年3月くらいまではほんとうにいろんなものを食べていましたが、その後の2回にわたる入院の後は形のあるものを食べなくなりました。 現在はゼリー、プリン、ヨーグルトなどしか口から食べなくなりました。特に…

本日 PEG(胃ろう)の交換をしました。

今日、医師の訪問があり胃ろうの交換を行いました。交換は三ヶ月ごとに実施しています。交換の時青いインクみたいなものを使用するのでチューブがちょっと青くなっています。 栄養(エンシュア)を注入しているところです。 胃の中に入っている部分は汚れてい…

久しぶりに顔が左を向く

昨日は右を向いたままでしたが、今日は朝から左向きになっていました。 真上向きからさらに少し左を向く事ができます。調子が良さそうなので訪問看護の看護師さんに髪を少しカットしてもらおうと思い。妻に意向を訊くとい「いや」と頭を横に振りました。 看…

今日は顔が上向き

13日、14日と顔が右向きのままでしたが、本日15日は朝から顔が上を向いていました。 体調も少し回復したようですが、10日くらい前から脚をほんの少し動かすだけで痛がるようになっています。少し動かして慣らすといいみたいです。

顔が右を向いたまま

体調が悪いと思われる時の現象の一つに顔が右向きになったままで固まっていることがあります。 手で左へ向けようとしても動かず、少し力を入れて動かそうとすると痛そうな顔をします。 体調が良い時は自分から上向きになり、少し左向きまで動かせます。昨日…

血中酸素濃度の低下

現在も深夜や明け方に血中の酸素濃度が低下してアラームが鳴ることが多々あります。放っておいてすぐに鳴り止む時もあれば、揺り起こして呼吸を促さなければならない時とあります。

パルスオキシメーター安定時の数値

現在、体調が安定している時のSpO2は96〜97、酸素を供給すると98。脈拍は80〜90台です。 SpO2は89を切るとアラームが鳴る設定にしています。脈拍は190を超える、あるいは50を切るとアラームが鳴る設定にしています。

ソース&チョッパー

形のあるものを口から食べなくなったので、果物などジュースにして口から飲ませてみようと思い、手頃なジューサーを探してみました。大きさが大きく複雑な形状をしたものばかりで洗浄するのが面倒そうでした。 そんななかにソース&チョッパーという手頃なも…