2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

排便不調

排便は毎週水曜日と土曜日に座薬を入れて排便を行っていますが、4月21日(土)に出て以来全く出ていません。本日4月30日予定外の月曜ですが座薬を入れてみました。しかし小塊一個しか出なかったようです。(私は仕事で留守にしていました)丁度一年前に2週間…

仕込みマイク

病人のベッドサイドにマイクを置き、私の作業部屋のスピーカーに接続して常時妻の呼吸音や咳、アラームが聞こえるようにしてあります。(これは在宅になった最初からです) 私の部屋で仕事をしている時やパソコンで遊んでいる時なにか異常があればすぐに病室…

病院受診

昨日(2012.4.27)の午後、呼吸が荒くなり表情も苦しげにみえたのでまた喉にカニューレを挿入して酸素を供給。あまり変化なく胸の音を聞くとゴーゴーと響くような音がしていたので夕方訪問看護ステーションに相談すると19時ころ看護師が来訪してくれました。…

発汗

2012年4月26日(木) 体調は平常に戻っているのですが手や額、背中などに少し発汗がみられます。数日前の咳や痰が多い時は発汗もかなり多くみられたのですが、まだ何か不調が残っているのでしょうか。痰は少ないのですが日に2〜3回気管切開部から黄色く粘…

口腔ケア

口の中は湿度と適当な温度があるので口から食事をとらなくても日に一度は口腔ケアをしないと雑菌が繁殖し肺炎などの原因になる恐れがあるそうです。 口からものを食べた後はなるべく歯磨きをしていたのですが昨日は誤嚥?により呼吸困難になってしまいました…

誤嚥(ごえん)

2012年4月23日 痰はまだ少し多いものの落着いた体調になったので昼にパイナップルをみじん切りにしたものを食べさせてから時間をおいて歯磨きをしている時のことです。突然、口を大きく開けて喉が詰まったような感じで大きな呼吸音を出して荒い呼吸を始めま…

痰・咳が多い

昨日(2012年4月20日)の朝より咳と痰が多くなりました。体温は37.0度。訪問入浴は短めに済ませる。午後のリハビリはベッド上での手足屈伸のみ。 前回入院となった時と似た症状なのでまた肺炎かなと思う。翌4月21日 状況変らず脈拍も速いまま。私は起き上が…

カニューレを外して12日目

4月7日にカニューレを抜いてから12日が経過しました。(4月19日現在) 血中酸素濃度は全く変化がありません。呼気は気管切開部と口鼻と双方から出ているようです。眠っている時いびきのような音が時々するようになりました。気管切開部の皮膚側は大きな変化…

不整脈

妻にはもともと心臓病からくる不整脈があります。脳内出血により倒れてから脈拍が不安定な時期が何度かありました。 最近安定していたのですが3、4日前あたりから時々160を越えパルスオキシメーターのアラームが鳴り、また今日は脈拍が下がりアラームがなる…

車イスをワゴン車に載せる

2012年4月17日 訪問リハビリで車イスを使用した際、車に載せるテストをしてみました。フック付きのゴム紐2本で車イスと車を止めてみましたが、もっとしっかり固定しなくては危険であるとリハビリスタッフに指摘されました。 スロープを2mに伸ばして使用。本…

髪の毛のカット

2012年4月16日 少し髪が伸びてきたので看護師さんにカットしてもらいました。 車イスに乗せて背もたれの上の部分だけ折り畳んで頭を支えてカットしてもらいました。

訪問入浴サービス

在宅介護になった時から週に一度、訪問入浴サービスのお世話になっています。 ほぼ毎週金曜日の午前11:00〜12:00です。

指の動き

手の指の動きが多少良くなりました。

ネブライザー

2010年に病院から在宅介護に切り替えるときの準備で痰の吸引器を市の補助で購入するのに「ネブライザー付き」という機種もあったのですが、ネブライザーの意味や意義が理解できませんでした。業者に聞いてもいらないだろうということで用意していませんでし…

気管切開

気管切開部にカニューレを装着することにより気管を刺激し痰が多く出る。そしてカニューレがあることで痰が吸引し難くなり痰が体外に出難い状態。 自発呼吸が出来る状態なのに気管切開をしたままなのは矛盾があるのではないだろうか。2012年4月7日よりカニュ…

カフなしのカニューレ

現在使用中のカニューレは通常より細い特別注文ということで気管と密着させるカフがありません。 そのためでしょうか痰が吸引し難く外筒の外側より出てきます。内筒を外して外筒にワンウェイバルブを付けて使用していますが汚れると吸引のカテーテルが入らな…

再び桜の花見

2012年4月6日(金)リハビリの時「桜が満開だけど見に行く?」と訊くと頷くので、リハビリのスタッフと近くの公園へ出掛けてみました。 桜は満開で風に花吹雪が舞っていました。

段差解消スロープ

時々チェックしているネットオークションで車イス用のスロープが通常出品価格のほぼ半値のものがあって入札者も追いかけなかったので落札しました。 2mまで伸ばせてワゴン車に空の車イスでテストしてみましたが使用できそうでした。体調がさほど悪くない時、…

桜の花見

2012年4月1日14時すぎ 風は少し冷たいのですが好天なので近所の桜見に車イスで出掛けてみました。本人は感動もなく介護者の自己満足のような花見でした。 すぐ近所のYさん宅の桜は花の色が白く花と同時に葉が少し出ています。 こちらの桜は家から100mくらい…