誤嚥(ごえん)

2012年4月23日
痰はまだ少し多いものの落着いた体調になったので昼にパイナップルをみじん切りにしたものを食べさせてから時間をおいて歯磨きをしている時のことです。突然、口を大きく開けて喉が詰まったような感じで大きな呼吸音を出して荒い呼吸を始めました。驚いて吸引したり背中を叩いたりしましたが改善せず、血中酸素濃度は一時期80まで低下、脈拍は200に届いていました。
横向きにして背中を叩いたり呼吸に合わせて肋骨を押さえたり放したりしていると少しづつ落着いてきました。顔色も血の気がなくなり蒼白で、体中冷や汗で濡れた状態でした。

食べかすか歯磨きが肺の方へ誤って入ったものだと思われます。パイナップルはほとんどジュースに近いくらい小さく切り刻んでいたし練り歯磨きも極くわずかしか付けていませんでした。歯磨きの時食べかすは歯ブラシで取れる分は外に出していたのですが、今後はもっと慎重にしないといけないと反省しました。