口腔ケア

口の中は湿度と適当な温度があるので口から食事をとらなくても日に一度は口腔ケアをしないと雑菌が繁殖し肺炎などの原因になる恐れがあるそうです。
口からものを食べた後はなるべく歯磨きをしていたのですが昨日は誤嚥?により呼吸困難になってしまいました。そして今日、11:00からのリハビリの前に歯磨きをしたらまた昨日と同様に呼吸困難状況になってしまいました。血中酸素濃度SpO2が70まで下がってびっくりしてしまいました。気管切開部が喉のけいれんで閉じてしまっているでカニューレを再度入れてみるしかないかと思う、明日は歯科の訪問ケアがあることだし。
※家に居ることが多いので玄関脇に棚を作ってクレマチスを植えていたら今年も花が満開となりました。