2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シリコン製のカニューレ

気管切開部に入れるカニューレは同じ物を2年あまり使用しており一部に材質の変質部分も見られるため新しい物をと思い訪問医に手配をお願いしました。訪問看護師が使用中の現品の写真を撮っていったのですが業者との連絡が要領をえないのでネットで型番を調…

熱発

昨夜は体温37.7度、訪問看護ステーションが心配してくれてインフルエンザの検査キットを持って来てくれました。その時の検温では38度、そして検査結果は陰性。ほっとしました、とりあえずではありますが。 そして熱発しているので抗生剤ジェニナック錠が処方…

今年も知人のバラ園へ行きました。

インフルエンザは緩解していませんし、妻も今一歩元気がなかったのですが明日は雨になるとの予報でしたので私はマスク着用で本日出かけてみました。 約1時間ほどの滞在となりました。

インフルエンザ罹患

昨日暖かかったので薄着で寝ていたら明け方寒くてめがさめました。喉が痛く咳も少しでました。今日訪問看護があり看護師に話したら、インフルエンザがまだあるので病院に行った方がいいと言われました。体温を計ると37.5度で関節がけだるい感じでした。 そう…

誕生日

今日は誕生日です。口からは何も食べなくなったので花でお祝いです。従姉妹より電話をいただいたので本人の耳に受話器を当てると何度か頷き「ありがとう」と言ったようでした。

カニューレと気切部が不適合?

少し前から咳き込む時に痰が絡む音がするけど吸引しても痰が取れない( 出にくい )という現象がみられます。痰がカニューレの中を通らずに外側のほうに回っているような感じがします。 現在7.0mmのカニューレを使用していますが気管切開部との隙間が大きくな…

採尿と検量を兼ねたビン

導尿した尿を入れる容器は今までペットボトルを使用していました。500mlの空のペットボトルに計量カップで水を入れて目盛をマジックインキで書いていましたが、ペットボトルは2〜3ヶ月で内部の汚れが目立ってくるので新しいペットボトルを用意しなければな…

アヤメが満開です

日曜日は介護ケア関係は誰も来ません。ベッドに寝たままではすぐぞばに咲いているアヤメも見えないので車椅子に乗せてみました。陽気もいいのでサッシ戸を開けて車椅子に乗った状態で昼の栄養注入(エンシュアと白湯)を行いました。約1時間30分程度。

鼻くそ

今年の3月あたりからベッドの左側のあっちこっちに小さな見慣れないゴミ(白く薄い部分とこげ茶色の部分と混在)を時々見かけるようになりました。 鼻くそかな?と思うのですが鼻をほじほじしているところを目にしたことがありません。 が、最近になって何…