鼻くそ

 今年の3月あたりからベッドの左側のあっちこっちに小さな見慣れないゴミ(白く薄い部分とこげ茶色の部分と混在)を時々見かけるようになりました。 鼻くそかな?と思うのですが鼻をほじほじしているところを目にしたことがありません。
 が、最近になって何度か鼻を左手でさわっているところを見ました。落ちていたのはやはり鼻くそだったようです。気管切開してからずっと呼吸気は喉の切開部より出入りしているので鼻から鼻くそが出ることはありませんでした。だいぶ以前から気管切開部だけではなく鼻からも空気が出入りするようになったのを感じてはいましたが鼻くそは看護師さんが時々綿棒で取るくらいでしかありませんでした。しかしここのところ急に鼻くそがよく落ちているようになったので鼻を通る空気量が増えたのかも知れません。本人に訊いても分からないと言う風で反応がないので本当のところはよくわかりません。