2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

在宅介護の準備

妻の退院は2010年の7月1日と決まりました。彼女の現状は鼻から栄養注入のチューブを胃まで留置、気管を喉で切開してカニューレという管を設置し夜間は人工呼吸器とつないで使用、そして尿が自然排出されないので尿道からチューブを入れ膀胱にバルーンを留置…

介護短歌集

「 恩師より贈られし本 我を刺激し歌詠む真似す。」 妻の中高時代の恩師より同様に脳障害となった妻の介護を詠った歌集をいただきました。それに触発され心得のないまま拙劣な文字並べをしてみました。「 リセットを、押されし君は、赤子かな、穏やかな顔 静…

2010年4月

【発症後7ヶ月経過】6ヶ月経過時に較べてさほどの変化はありません。耳から外れたイヤホンを自分で差し直すのを見かけたり、また悪い方の 右手を胸元にある人工呼吸器のノズルに手を掛けていたことがある、 などが新たな進歩でしょうか。 わずかですが脚を…

2010年3月

【発症後5ヶ月経過の妻】2009年10月4日夜に発病してから5ヶ月を経過した妻は少しずつではありますが回復がみられます。 左手は顔や髪の気になるところを触ったりするまでになり、問いかけには小さく頷いたり、笑顔をみせたりすることも多くなりました。 …