2014-01-01から1年間の記事一覧

大晦日。2014年を総括する。

昨年(2013年)末に無気肺で入院。12月30日に退院して以降、2014年は丸一年間病院に入院する事態に陥ることなく自宅で過ごすことができました。眉間にシワを寄せ、つらそうな表情をしていることは多かったものの血中酸素濃度、脈拍、血圧、体温に大きな異常は…

鼻血が出る

13時からのリハビリテーションで車椅子に移乗させる時に鼻血が少し出ました。すぐに止りましたが、移乗作業では思い当たることがありませんし、いままで鼻血を出したこともありません。ワーファリン(血栓予防薬)を服用しているので出血しやすいことはあり…

止血剤

昨日の昼から処方された止血剤「トランサミンカプセル250mg」と「アドナ錠30mg』を胃瘻より服用を始めましたが尿に混入する血の量が逆に増加してきました。導尿のカテーテルの外側に今まで見られなかったドロリとした血塊が少し付着したりします。 薬局の説…

尿検査

本日尿検体を持って泌尿器科へ行ってきました(朝の検体用の導尿では出血なし)。微量の血尿が続くことを訴えましたが明快な答えはなく血をサラサラにする薬(ワーファリン)の服用の有無を問われ、その影響があるかもしれないとのこと大量の出血や発熱がな…

久々のヘアーカット

髪を切ることを嫌うのでずっと伸びるままでした。前回ヘアーカットしてもらったのは今年の3月でした。 もうすぐ新年を迎えることだし少し強引に本人の意向を無視して美容師さんに出張カットしていただきました。出張カットはいつも美容院が休みの月曜日です…

カニューレをすぐに外してしまう。

カニューレをすぐに外してしまうので困ります。カニューレを外すと血中の酸素が少なくなり脳をダメにして大変なことになるよと説明すると「うんうん」と頷くのですが少し時間が経つとベルトを外してカニューレを抜き取っています。 手にミトンを付けてカニュ…

歯科の訪問回数が増える

訪問歯科の訪問回数が1ヶ月に1度(最終週)となっていましたが、嚥下が悪くなり言葉の訓練も口の動きが悪くなっていたので嚥下の訓練は出来ないのか尋ねると出来ない事もないということで先週より毎週水曜日の訪問となりました。 今から嚥下の訓練で口から…

脳に刺激、心に栄養を!

病床生活も長くなると訪れて話しかけてくれる人も減ってきます。気管切開で声が出ず自発的に語ることもないのですから致し方のないことでしょう。一日中一人きりでベッドに寝たままでは精神面でも衰えていくかもしれません。 今でも時々メールを送ってくれ写…

再度コスモス見物へ

先日は強風のため車の中からしかコスモスを見られませんでした。本日は晴天で風もないので再度コスモスを見に妻を連れ出しました。 しかしながら家に戻って尋ねても、コスモスを見たことを覚えていないらしいのが残念。翌日(10月31日) この携帯電話で撮った…

コスモスを見に行く

天気が良いのでコスモスを見に連れ出しましたが、風が強くて車の中からの見物だけにしました。ヘッドレストを外すと後部の車椅子からでも見えないこともないですね。

血尿が続く

ここのところごくわずかづつですが尿に血が混入するのが気になっています。導尿する度毎回ではないのですがちょこちょこと血が混じります。次の検尿予約日が12月18日と先なのでどうするか思案のしどころです。

点眼薬が容量切れ

9月30日から使い始めた点眼薬(ガチフロ)を一日に3〜4回づつ使用していたら約2週間あまり経った先日なくなってしまいました。右目に多くでていた黄色い目ヤニもほとんど出なくなったのでしばらく目薬を停止しようかと思っていましたがちょっと停止してい…

胃瘻(いろう)カテーテルの交換

前回胃瘻カテーテルを交換して3ヶ月を過ぎましたので本日訪問医により新しいものと交換となりました。交換前に青いインクを古い胃瘻カテーテルより胃に入れ、次に細い腰のある長いナイロン線(釣り糸の様な物)をカテーテルを通して胃まで入れ、その細いナ…

MRI 画像撮影

今日は私の脳血管のMRI 検査。7、8、9月に続いて4度目のMRI 検査を行いました。MRI 画像は撮るたびに微妙に写りが異なりますがこれはMRI の性格上仕方がないことのようです。今日(10月6日)の撮影画像は前回画像より少し狭窄部位がボケて写ってい…

脳内出血発症よりまる5年経過

2009年10月4日夜から翌5日早朝の間に脳内出血を発症してからまる5年が経過しました。5年前の今日は一日病院の待合室で過ごし後頭部頭蓋骨への穿孔手術の結果を待っていました。脳内の出血を排出出来ず、翌日には前頭部の頭蓋骨に穿孔手術。さらに数日後には…

運動会を見学

今日の訪問看護も元気のいい看護師さんだったのでルーティン処理を手早く終え20分程度近所の幼稚園の運動会を見学に行きました。急に行くことにしたのであわててズボンがめくれたまま、人工鼻も忘れています。

車椅子で散歩

妻は車椅子に乗ることを嫌がります。今日の訪問看護でも看護師さんが車椅子に乗るよう勧めましたが頭を横に振りました。しかし看護師さんが庭へザクロを見に行こうと明るく上手に誘うとOKしました。私など拒否されるとつい後ろ向きに引いてしまうところです…

点眼薬を変更

妻は右目に目ヤニが多く出る(左目も少しヤニ)ので『タリビット』という抗生剤系の点眼薬をずっと使用していましたが効果を見ないので看護師経由で医師に相談しました。そして9月20日から『ガチフロ』という点眼薬に変更となりました。集中して使用する薬と…

枕元に元気な頃の写真を置く

枕元に若い頃の写真を置いてみました。一日中病床に一人きりで過ごす毎日。訪問看護の看護師さんやリハビリ、訪問入浴のスタッフなどに少しでも多く話しかけてもらえるよう話のタネになってほしいとの思いからです。 元気な頃の写真を枕元に置いておくと看護…

本日は検尿の予定日

本日は3ヶ月ごとの検尿培養の日です。検体を持って病院へいきました。特に問題はなく次の検査の日は3ヶ月後の12月18日と決まりました。膀胱が原因での発熱は39度とか40度になるので現在の37.0〜37.6程度の微熱は心配しなくてよいとの説明がありました。 導…

体重測定 

今日は訪問看護の日。看護師さんが2人で来られたので体重測定に再度挑んでみました。2人に手伝ってもらい私が妻をおんぶして体重計に乗りました。 ふたりで107.6Kgあり私ひとりで計ると62.6Kg 。差し引き45.0Kgが妻の体重となります。

体重測定できず

前回、家で体重測定したのが2014年6月18日でした。それから約3ヶ月経ったので体重測定を思い立ち訪問看護の看護師さんに手伝ってもらって体重測定しようとしましたが、妻は身体を突っ張って私の背中におぶさってきません。怖いのでしょうかどうしても身体…

新しい車椅子

ずっとリースしていた車椅子が不調となりました。リクライニングを支えるダンパーからオイル漏れがあり床にオイル溜まりができるほどオイルが出ました。また使用していた車椅子には使い勝手の悪い点が2、3ありましたので希望を言って別の機種に変えてもら…

尿に血が混じる

再び尿に血が混じるようになりました。2〜3日に1度位ごくわずかですが黒くなった血の時や鮮血に近い色の時などがあります。 次回の検尿は来月の25日が予定ですのでそれまで様子見としましょう。

手首式血圧計

親戚の結婚お祝いを差し上げた引き出物にセレクトできるカタログを頂きました。その選択肢の中から手首式血圧計を選びました。血圧は訪問看護、訪問入浴、リハビリと毎回測定してくれるので特に必要は感じませんが何かの時に使えるので一つあってもいいかな…

MRI 検査の結果

本日は私の脳血管のMRI 検査に行ってきました。1ヶ月前の検査の時と較べ変化は見られませんでした。先月の20日から炭酸水を毎日飲んでいましたが私の場合効果はなかったようです。動脈解離の可能性があるということで来月にもう一度MRI 検査をすることにな…

調整口つき吸引カテーテル

ネットオークションで調整口つきの吸引カテーテルを試しに入手してみました。 二股になって開口している部分を指で塞いだり開けたりして吸引を調整するものです。通常のカテーテルでは折り曲げて吸引を調整しますのでさほどの違いはありません。調整口がある…

カニューレ装着およびネブライザーを嫌う

最近は気管切開部に装着するカニューレを嫌がり自分で外すことが増えました。またネブライザーで発生させた蒸気を気切部から肺へ入れることを嫌うようになりちょっと困っています。 カニューレを外していても覚醒している時は大丈夫なのですが、睡眠時に無呼…

タブレットとアームスタンド

友人たちから写真を時々送っていただくのですが、寝たままの本人に見せるのに手間がかかるのでタブレットとテーブル固定用のアームスタンドを用意してみました。これはなかなか具合が良いです。

膀胱炎その後

一週間分処方された抗生剤を飲みおわりました。そのはじめの3日くらいはまだ尿に血が混じることがありましたが、その後血尿は無くなり浮遊物の量も減ってきたようです。