2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

点眼薬を変更

妻は右目に目ヤニが多く出る(左目も少しヤニ)ので『タリビット』という抗生剤系の点眼薬をずっと使用していましたが効果を見ないので看護師経由で医師に相談しました。そして9月20日から『ガチフロ』という点眼薬に変更となりました。集中して使用する薬と…

枕元に元気な頃の写真を置く

枕元に若い頃の写真を置いてみました。一日中病床に一人きりで過ごす毎日。訪問看護の看護師さんやリハビリ、訪問入浴のスタッフなどに少しでも多く話しかけてもらえるよう話のタネになってほしいとの思いからです。 元気な頃の写真を枕元に置いておくと看護…

本日は検尿の予定日

本日は3ヶ月ごとの検尿培養の日です。検体を持って病院へいきました。特に問題はなく次の検査の日は3ヶ月後の12月18日と決まりました。膀胱が原因での発熱は39度とか40度になるので現在の37.0〜37.6程度の微熱は心配しなくてよいとの説明がありました。 導…

体重測定 

今日は訪問看護の日。看護師さんが2人で来られたので体重測定に再度挑んでみました。2人に手伝ってもらい私が妻をおんぶして体重計に乗りました。 ふたりで107.6Kgあり私ひとりで計ると62.6Kg 。差し引き45.0Kgが妻の体重となります。

体重測定できず

前回、家で体重測定したのが2014年6月18日でした。それから約3ヶ月経ったので体重測定を思い立ち訪問看護の看護師さんに手伝ってもらって体重測定しようとしましたが、妻は身体を突っ張って私の背中におぶさってきません。怖いのでしょうかどうしても身体…