2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

抗生剤(フロモックス)

昨日訪問歯科医から処方された抗生剤(フロモックス100)9錠(3日分)の投与をはじめてから体調も良いようです。朝方まで眉間に少ししわのよった険しい表情をして背中に汗をびっしょりかいていましたがお昼には顔色もよくすっきりとした表情に変わりました…

口腔ケア

訪問歯科医の口腔ケアの時、歯茎に腫れがあり化膿していたので膿を出したと報告がありました。抗生剤と痛み止めをその場で処方されました。 口からものを食べなくなってからも一日に1〜2回は軽く歯磨きはしているのですが気がつきませんでした。歯磨きの際…

友人のお見舞い

昨夜(2013/6/23)妻の友人が遠くよりお見舞いに来られました。普段は車椅子に座る?と尋ねると否定するのが昨夜は頷いたので車椅子に乗ってお相手をしました。体調が良かったのか友人に会うのが嬉しいのか少し長時間車椅子でした。

介護者の健康

最近(2〜3ヶ月まえ位から)訪問看護師さんから本人の体調と同時に介護者の体調を尋ねられるようになりました。 看護師「ちゃんと眠れていますか?」 私 「夜中や早朝に導尿や座薬挿入するので分散してますが寝ています。」 看護師「体調に変化はありませ…

野菜の注入

ここ2週間ほど一日に一食、野菜をコンソメで煮込みミキサーで流動食にして胃瘻より注入して様子をみています。エンシュア(缶詰流動食)だけの時に比べ座薬を入れてから排便までの時間が早くなりほとんど全部が自然に出尽くしているようです。以前は座薬を…

気管支鏡検査

本日T病院へ気管支鏡検査へ行ってきました。午前中は外来のない日なので院内はほどんど外来患者の姿がなく、スタッフが外で避難訓練の説明を行っていました。 内視鏡での検査は気管内はきれいな状態で痰が見られた所も吸引した後はきれいになっていたようで…

明日は気管支鏡検査

明日は気管支鏡検査の日です。幸い風邪もおさまったようです。再度感染しないようしっかり注意しておかなくては。 気管支鏡検査は未経験なのでどのようなものなのか … 当初思ったより大変そうです。どうも苦しいらしいようです。ちょっと不安になってきまし…

ヤフー知恵袋

胃瘻注入の栄養は長期間缶詰の流動食(エンシュアH1.5)だけなのですが、本当に大丈夫なのか補助的に何か注入したほうが良いのではないかと思いヤフー知恵袋に質問を出してみました。 回答は4件入りました。 ○栄養剤だけで問題ありません。 場合によっては…

また風邪?

一昨日から時々咳と痰が出ます。ネブライザーでの蒸気吸入は全くしないのに透明(ごく薄いベージュ色)の痰がまとめて出る状態。熱は一昨日37.3度出たあとは平熱に下がっている。 マスクとミトンはしていたのですが、リハビリや入浴の時には外しています。お…

プリン

今日は結婚した日でした。何年経ったのか計算してみると40年です。お祝いに何かしてあげたいのですが何をしたらよいのやら。朝、ついでがあったので地元のケーキ屋さんに寄ったらまだケーキ類は出来てませんでした。どちらにしてもケーキは食べられません。…