介護者の健康

 最近(2〜3ヶ月まえ位から)訪問看護師さんから本人の体調と同時に介護者の体調を尋ねられるようになりました。
 看護師「ちゃんと眠れていますか?」
  私 「夜中や早朝に導尿や座薬挿入するので分散してますが寝ています。」
 看護師「体調に変化はありませんか?」
  私 「特にありません。」

 などです。書類に記載しているようです。介護者の健康が問題にされるようになったようです。

 現在、私はフリーの仕事になり外に出る現場仕事は月に不定期で2〜4日程度しかないのでほとんど家にいます。その外出業務も時間的に短いものとなっていますし、家での業務もありますが気ままに行えます。
60歳すぎより年金ももらっているのでまあ生活自体に苦労はない状態です。健康保険や介護保険のお世話になり助かっています。逆に長時間外出が出来ないので在宅でできる趣味もいくつか作って脳トレなどにいそしんでおりますよ。
 悩みは人間関係にちょっとストレスがあるのが現在唯一でしょうか。看護師さんより精神面についての質問はありませんが、ストレスの全くない生活も考えられないのでストレスを和らげる努力は一応行っています。