2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

利尿剤の使用をテスト変更

利尿剤は朝食後にアルダクトン、夕食後にラシックスが処方されていました。尿の排出量は昼間はかなり少なく、夜間に大量に出る傾向が見られています。 アルダクトンはゆっくり効き、ラシックスはすぐに効くそうです。訪問の医師にラシックスを半分づつ朝夕に…

尿の排出

11月14日に退院してからも尿の排出量が低いままでしたが、病院支給の処方薬8日分が終わり昨日夕刻の薬を使用してから夜半から今朝がたにかけてどっと尿の排出がありました。左脇腹から太股に浮腫がみられていたのもかなりの改善がみられるようです。2012年11…

パルスオキシメーター使用注意

入院中に心電図とSpO2と一緒になった器具を体につけてありました。器具に記載してある注意書きをみているとSpO2は低温やけどをおこすので時々取り付け場所を変えるようにとありました。 家では足の指に長時間挟んだままにしていました。爪の付け根に小さな血…

退院しました。

肺炎の症状はおさまっていますが、何かしらまだ不調があるように感じます。しかしながら急性期治療を行う病院なので主たる病が治癒すれば退院せざるをえないようです。 介護タクシーで帰宅しました。

退院OKが出る

夜になって病院から電話がありいつでも退院できるとのことでした。明日段取りしてあさって退院しようかと思っています。同居家族の咳もあまり出ていない様子だしまあ大丈夫でしょう。

遠方よりお見舞い

遠方より友人K氏がお見舞いに来てくれました。 私は都合で同席できませんでしたが、妻はいい状態で対応できたようです。

車椅子リハビリ

自宅でのリハビリでは本人の意向を訊くので厭がることが多く最近車椅子に乗っていませんでした。病院では体調チェックだけで車椅子に乗せられてリハビリを受けていました。

在宅介護の限界-感染症

夕方に面会に行きました。昨日はハイケアユニットだったのが今日はまた505号室に戻っていました。点滴はずっと「ソルデム3A」と「ドブタミン」がセットしてあります。ネットで調べるとドブタミンは心臓をコントロールする薬のようです。 明日、血液検査と尿…

入院一週間

いつの間にか入院して一週間が経過してしまいました。担当医からの説明はありません。

入院経過

2012-11-05 医師からの経過の説明などはまだありません。週末を挟んだのでまだ十分な検査が行われていないのかも知れません。 本人の様子は落ち着いて見えますが歯を噛み締めていて、手の指を絡めたりほどいたりしているので何か悪いところがあるのでしょう…

部屋の変更

入院した時は5階のナースステーションそばの50Rという部屋でした。昨日は505号でしたが、今日面会に行くとハイケアユニットという部屋に変わっていました。 彼女の様子は顔が真上向きで口も昨日のように歯を噛み締めてなく「開けて」と言えば開けてくれまし…

入院翌日

午後の面会時間に訪ねてみると、落ち着いた表情で少し笑顔も出ました。あとは熟睡していました。