在宅介護の限界-感染症


 夕方に面会に行きました。昨日はハイケアユニットだったのが今日はまた505号室に戻っていました。点滴はずっと「ソルデム3A」と「ドブタミン」がセットしてあります。ネットで調べるとドブタミンは心臓をコントロールする薬のようです。
 明日、血液検査と尿の検査とレントゲンとあると看護師さんから聞きました。
 在宅では感染症の予防が困難
家では娘家族(娘夫婦と孫二人)と同居しています。孫はちょくちょく咳をしていることが多く今回は娘夫婦とも咳をしています。妻が入院したころから私も喉が痛くやがて咳が出るようになりました。自宅で病人だけ隔離することは不可能なのでしばらくは病院にいた方が安全です。