早朝の電話

 朝の8時半まえに家の電話が鳴りました。一瞬不安が頭をよぎります。

 明日到着予定だった代引き宅急便の到着予告電話でした。宅急便の到着はほんと速くなりましたね。

 面会に行くとMRSAという菌が尿の中から検出されたということでゴム手袋とビニール前掛けをつけさせられました。妻の血圧は上が83mmHgに下がっているし、呼吸器の酸素濃度は50%に上げられたまま。悪いのだなと素人にも分かる状態だ。面会中の12時30分に輸血バッグが下げられて輸血がはじまる。
 看護師さんが「これで元気が出ますよ。」と明るい声をかけてくれ希望をつなぎICUを後にする。部屋を出たら消毒手荒い、家でも手洗いを励行して下さいと注意を受ける。