2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

発汗量が多い

ずっと以前からのことですが、発汗量が非常に多くバスタオルを二つ折や四つ折りにして上の方の背中に当てているのですが、そのバスタオルを通して下のシーツがジックリと濡れています。時折クッションを片側に差し込んで体を少し浮かせたりしますが(半側臥…

日程の勘違い

ふと目が覚めると朝の5時30分、つぎから座薬を入れるのは5時にしなければと思っていたのを思い出しあわてて座薬を用意して入れました。とりあえず座薬を入れたので導尿をして栄養注入を始めました。朝の薬を準備しながら、あれ? 今日は月曜日、訪問入浴の…

テレビを視聴

在宅介護になってからずっとテレビに関心を示しませんでしたが、最近は体調の良い時(顔が上向きの時)にテレビをつけておくと見ているようです。

監視モニター設置

以前に妻の咳込みの音などが離れた私の部屋でも聞き取れるようにマイクロフォンを仕込んでいましたが、事情があり取り外したままになっていました。 しかし、私の部屋では妻の様子がわからなくなり、のぞきに行くと人工鼻より痰があふれていることが時々発生…

野菜の注入を一時停止

野菜の注入効果があまり見られなくなったので、しばらく野菜注入を止めてエンシュアだけに戻して様子をみてみます。折しもいちばん使いやすいほうれん草の値段が一頃の倍に値上がりしています。 山ブドウのグリーンカーテン。成長の勢いが強くカットしてもカ…

尿検査 そして胃ろう交換

今日は尿検査の日で病院へ尿を持って行きました。特に問題はなかったようで、導尿は今まで通り続けたほうがいいでしょうとのことでした。また抗生物質はあまり使用していないので、何かあったらたいていの薬が効くだろうと言われました。 レントゲンは次々回…

車椅子で散歩

本日のリハビリの時に車椅子で近所の蓮池まで蓮の花を見に行きました。白い花で数は少しですが花が咲いていました。暑い日ですが照ったり陰ったりで日傘を用意しての散歩でした・約30分でしたが少し疲れたようです。

眠り姫

なにもなければスヤスヤと眠り、夜中に目を覚ましている日々です。話しかけても頷きで「諾」か首を小さく横に振る「否」としか答えない静かな姫です。 フルートを吹く友人の誕生日に遅ればせながら捧げます。たどたどしい演奏なので音に効果をかけてごまかし…

電話の声に笑顔で頷く

妻の親戚の方より葬儀の席でお話ができなかったからと電話をいただきました。妻の耳に受話器を当て名乗っていただき声がけをしていただきました。懐かしい声にすぐに笑顔になり「うん、うん」とうなづきが続き終始笑顔のままでした。ひさびさに妻の笑顔を目…

胃瘻(いろう)の問題

昨日の葬儀の合間、母親を介護している方と立ち話している時「最近胃ろうが問題視されてますよね…」と触れられました。妻の胃ろうを造設したのは妻の友人のすすめから私もそうした方が良いと思ったので実施しましたが、最近報道機関でとりあげられるのを耳に…

叔父の葬儀

昨日電話があり、妻の叔父さんが亡くなられ今日、内々の葬儀を行うとのことでした。妻の導尿は私でないとできないので長時間離れるのは気がかりで迷いました。 妻に叔父さんのことを話すと目を大きく見開いて驚いた様子を示し葬儀に行って欲しいとの意思を示…

医療費明細書

今年はじめからお願いしている訪問医の医院からは随時医療費明細書が届きます。昨年末までの訪問医からはこのような明細書はありませんでした。そして訪問があった日数分の費用?が不定期に現金で集金され手書きのメモのような簡易の領収書だけが出されてい…

野菜の注入経過レポート

一日3回の栄養注入を1回だけ野菜を注入するテスト中です。はじめは排便に良い効果がみられましたが、1ヶ月あまり経過したこの3回くらいは効果がほとんどみられていません。便は固いのですがほとんど摘便にて排便でした。固いので出難いのかもしれません…

笑顔を渇望

時たま立寄るパン屋さんは100円のパン1個でも買えば温めてくれ無料のコーヒーも飲めてくつろげます。頼まなくてもカットもしてくれます。今日はクロワッサンはチョコレートが入っていると注意をしてくれたのでフレンチトーストのみ温めてカットしてもらいま…

痰が多くなる

昨日(2013/7/3)は咳と痰がいつになく多い日でした。体温は微熱(37.3)程度、痰の色は薄いベージュ色。 今日は咳は少し減りましたが痰は多くまた痰の色が濃くなり粘性も増しています。リハビリも車椅子は止めて端座位を少し。表情はさほど悪くはありませんでし…

輸血?

輸血? いえ、妻の知人が送ってくれた赤シソジュースです。口からの飲食をしなくなったので胃瘻からの注入です。 少し薄めているのですがかなり赤い色をしているのでまるで輸血のようです。