日程の勘違い

 ふと目が覚めると朝の5時30分、つぎから座薬を入れるのは5時にしなければと思っていたのを思い出しあわてて座薬を用意して入れました。とりあえず座薬を入れたので導尿をして栄養注入を始めました。朝の薬を準備しながら、あれ? 今日は月曜日、訪問入浴の日だと気付きました。
 しまった! 座薬を入れる日ではありません。 今日は摘便をしてくれる看護師さんは来てくれません。仕方がない、自分で処理しなくてはならなくなりました。

 9時、少し水溶の便がかなり出ていました。昨夕4時半に乳酸飲料を110ml注入しているのでこれが影響して水溶便となったのではないでしょうか。いままで座薬を早朝に入れる前日に牛乳や乳酸飲料、ヨーグルトを注入していると水溶便が出ています。それ以前に注入した時はこのようなことはありませんん。