2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

似たボトルに注意!

痰の吸引に使用するカテーテルを消毒するザルコニンを作ろうとしてエタノールのボトルの封を切ってふと見るとエタノールではない、オスバンとなっている。訪問看護からの支給薬品なので薬局か看護ステーションのミスと思われる。 薬品ボトルは似たものが多い…

カニューレの再使用を開始

睡眠時無呼吸の頻発、口腔ケアする時やちょっとした刺激で喉が痙攣し気道が収縮閉鎖し呼吸困難となることが時々発生するようになったのでカニュウーレの使用を再開してみました。 痰に少し血が混じることがあり一度はカニューレに黒い痰が詰まったことがあり…

夜の病室

輸液バッグ風LED常夜灯とパルスオキシメーター液晶パネルの明かりで目が慣れると結構明るく感じます。 咳と痰の状況はかなり改善。ほぼ以前の平常時状態に戻りましたが夜間の睡眠時無呼吸は発生しています。

風邪?

昨日(2012.7.6)夕方から咳と痰がひっきりなしに出るようになり今朝まで不眠でした。途中、気道が塞がれ呼吸困難となるためカニューレ外筒を挿入。今朝5時位から咳も少なくなって若干落着きましたが体温は38度5分が続きました。痰の色は薄いコーヒー色をし…

在宅介護2年経過

2009年10月4日に発症。2010年7月1日より自宅に戻ってから丸2年が経過しました。 当初は鼻からチューブで栄養注入。気管切開部は人工呼吸器に接続。膀胱は留置カテーテルといくつもの管につながれていましたが、現在はそれらの管はなくなり、胃ろうと気管切開…

痰が口まで上る

最近、口蓋のへこんだ部分に粘っこい痰が付着していることを時々目にします。咳をした時などに痰が口まで上がってきているのでしょうか。息苦しいのか口を開けて呼吸していることが多く、口の中が乾燥しているようで、口蓋に付着した痰も堅くなっています。 …