2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の様子(3月31日)

今日は顔も上向きで体調も良い様子でした。問いかけにもOKサインが何度も出ました。昨日の級友のお見舞いについても覚えていると頷きで答えました。 気管切開部へ酸素を送るマスクをあごに持って行くなど余裕の手遊びがよく見られます。輸液とドブタミンの点…

担当医の説明 その2

今日は彼女の中学校高等学校時代の級友がお見舞いに来てくれました。 その時、担当の医師より説明がありレントゲンを撮ったが水がなかなか出てゆかないとのことでした。先日の説明とはだいぶ異なってきていました。 今日はまた顔が右側を向いたままで元気も…

今日の様子

午後に病院へ行くとまだハイケアユニットにいました。今日は顔が上を向いていて左手で右の鬢をくるくると巻く動作をずっと短い周期で行っていました。(この所作は今年よく見られる行動です) 体温は37.2度 酸素1リットルでサチュレーション97 脈拍100〜110…

担当医の説明

昨日、部屋が変わる話がありましたが今日午後はまだハイケアユニットにいました。 部屋を訪れた医師から説明がありました。「やっと(肺の)水が引きはじめました。あと一週間くらいでしょうかね。」 ただ、顔が右を向いたままになっていました。今まで体調…

体調が落ち着く

今日は呼気の雑音もなくなり落ち着いた表情をしていました。 ハイケアユニットから普通の病室に変わるとのことです。

本日の様子

昨日は消えていた呼気の雑音が今日はまた少し発生していました。表情は落ち着いていました。

症状の回復

昨日は呼気の雑音もだいぶ小さくなり、表情も落ち着いてきていましたが、今日はさらに良くなり呼気雑音も消えていました。

ハイケアユニットでの様子

お昼前に訪問すると穏やかに熟睡中だったので起こさずに一旦帰りました。 夕方に訪ねると覚醒していて呼吸が荒く呼気の時にゼーゼーと音がしていました。額や手は冷たいのに背中は熱く汗をかいています。手は落ち着かずあちこちを触ったりつまんだりと苦痛を…

桜が開花

今年は桜の開花が早いようです。病院に行ったら紙コップに桜の花がいけてありました。訪問看護の看護師さんのお見舞いがあったようです。病室内は生花は禁止のはずですが大目に見られているのでしょうか。 昨日から呼吸が荒く喉でゼーゼーと音がしています。…

明日の予定

明日、採血とレントゲンがあると看護師に告げられました。

病状説明

面会中に訪問リハビリのZさんがお見舞いに来られました。 その後、担当医師より病状の説明がありました。 肺炎は治っているが、心臓がまだ弱いということでした。今日もまだソルデム3A輸液の点滴にドブタミンがシリンジポンプで混入されていました。痰に血…

親戚の方のお見舞い

本来自宅を来訪されるはずでしたが、急遽入院となったため病院へ見舞いに行っていただきました。 昨日と今日はソルデム3A輸液の点滴にドブタミンがシリンジポンプで混入されているようです。 本日、痰の血液混入はごく薄くなっていましたがまだ少し赤い色を…

3月15日

今日は忙しくてちょっとの時間しか面会に行けませんでした。 まだ痰に血が混じっているようでした。 「ソルラクト輸液」と書かれたバッグから点滴を受けていました。 二酸化塩素 某幼稚園に行ったら教室に二酸化塩素放出のクレベリンがあちこちに置いてあり…

入院翌日

入院時に常用薬を持参するのを忘れていたので朝持って行きました。看護師さんが痰の吸引をした直後ということで呼吸が荒く顔に汗が多く浮かんでいました。夜間人手薄の時に酸素のマスクを自分で外すので手を抑制してよいか尋ねられOKすると署名を求められ…

肺炎になり入院しました

今朝から痰がひっきりなしに出て、9時に訪問看護の看護師さんが来た時、体温が37.6度ありました。体温はその後12時ころには38.5度まで上昇、痰に血が混じるようになりました。 13時40分ころに訪問の医師に来てもらいました。病院に行った方が良いとのことで…

風邪の予防

また同居の孫たちがゴホゴホ咳をしだしたので風邪が心配になってきました。一日一度は生姜湯を胃瘻から注入していますが回数を増やしたほうがいいかも知れない。部屋に置くだけで二酸化塩素を放出しウィルスを殺すという薬品を新しいものに交換しました。1…

ひな人形

3月になりました。昨日知人よりいただいたひな人形です。人形を最初に見た時は笑顔がでましたが、ちょっと体調不調なのか今日は顔が正面を向かず、固い表情です。 家で測れる数値(体温・血中酸素濃度・脈拍)は平常値なのですが元気がありません。