2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

また深夜の咳痰が頻発

昨夜23時30分ころより咳痰が間断なく出る状態となり今朝5時ころまで続きました。5時以降はぴたりと止まり眠りこみました。いったい何が起っているのでしょうか。

再び深夜に咳痰が頻発

昨夜半から今朝方7時くらいまで、4日前と同じような透明に近い痰と咳が頻発しました。私は今日の昼に現場へ出る仕事があるので妻の体調がどうなるか不安でしたが8時頃には落ち着きほっとしました。

ミャンマー写真展

午後は咳もなく安定した体調だったので妻の友人より案内をいただいていたミャンマーの写真展を見に行ってきました。ミャンマーの美しい風景や人々の普段の姿がいきいきと写っていました。日本の昭和30年代を思い出させるような子供達の姿など懐かしさを感じ…

風邪?

深夜3時ころから咳と痰が頻繁に出始めました。痰は無色で比較的サラサラ状態。本人は苦しそうな咳を頻発。熱は37.1度と微熱。朝の7時ころにはほぼ治まって睡眠状態になるのですが、時々目を覚まし咳と痰がでました。そして12時ころから15時は爆睡状態とな…

胃ろうチューブの汚れ

胃ろうのチューブは今年4月半ばに交換して以来まだ交換していません。時々、白湯を注入する時に指で揉んで汚れを落とすようにしていますがだいぶ以前より汚れが落ちない状態が続いています。訪問の看護師さんには交換を訴えているのですが10月になるとのこと…

Don't Worry, Be happy.

訪問介護関係の人が来ている時以外は誰も声を掛けることもないのでよくラジオをつけています。NHKが多いのですが最近ボビーマクファーリンの「Don't Worry, Be happy.」がよくかかります。音声担当者の趣味でしょうか。妻は英語が好きだったのでちょっと聞い…

「ころたん」メロン

友人から趣味で栽培しているメロンを送ってきました。「ころたん」という種類で直径11.5cm皮に網目模様があります 。友人から頂いたことを言って食べてみるか尋ねると頷くのでみじん切りにして妻の口に入れてみました。味見しただけで食べませんでした、残念…

気管切開部より出血

本日、気管切開部より痰といっしょにだいぶ鮮血がでました。最近痰が粘っこくて、痰の絡んだ音がする咳が出る時に吸引してもあまり痰がとれません。普段は吸引カテーテルの先端がカニューレの先より少し出る程度で吸引しているのですが、昨深夜は少し多めに…

風邪?

私のことですが、早朝にくしゃみが立て続けに出て鼻が詰まった感じがします。風邪かも知れないので妻にはマスクと左手にミトンをつけて念のため予防措置をとりました。今月は妻の友人がお見舞いに来られる予定もあるので入院などしないですむよう気をつけな…

こだわり「水」

若い頃、水道本管を作る工場へ仕事で行ったことがあります。水道本管は鋳物で出来ています。そして管の内側は錆び止めの塗装がしてあります。私が行った工場ではフッ素系の塗料を吹き付けていました。 製造工程の合間の待ち時間に付き添ってくれた工場の人が…

こだわり「天然塩」

今、介護で使用する塩は口腔ケアの時だけです。歯ブラシに少しつけて軽く歯や歯茎をブラッシングしています。 私は若い頃より市販の練り歯磨きより塩を多く使用しています。(アルコールを飲んですぐ寝てしまい歯磨きをしないことも多かったので虫歯は多くあ…

こだわり「ガラス」

身の回りの道具や容器はプラスチックばかりになってきましたが、材質の安定性ではやはりガラスや陶磁器には及ばないでしょう。ガラスは傷がつきにくく透明感も優れています。プラスチックは軽く手軽なのは良いのですが型で成形する時、型に剥離剤が塗ってあ…

こだわり「粉石鹸」

若い頃、濡れ雑巾に合成の洗濯石鹸をそのまま含ませて仕事で使う用具を素手で洗ったことがあります。洗った後日手にあかぎれのようなひび割れが出来てしばらく治りませんでした。 次の回からは天然素材で無添加の粉石鹸を使用したら合成洗剤の時のような手の…

こだわり「スチール缶」

毎日3缶使用する流動食の入った缶詰「エンシュア」はスチール缶です。 鉄の錆は体の組織の中に入っても排出されるそうですが、アルミの錆は残留して排出されないそうです。はっきりとした検証はない(あるいはマスメディアに出ない)ようですがアルツハイマ…

エアコンマット _ その2

自分で寝返りできない寝たきりの者にとってこのエアコンマットは強力な武器です。背中が蒸せることは皆無になりました。背中はいつもさらさらとしています。本人は効果をわかっていないようですが、介護する者は負担がなくなり快適です。 マットの中の荒い支…

エアコンマット

背中の蒸れをとるにはエアコンマットが良いとTomyさんよりご紹介いただいたのでさっそく近くのニトリへ見に行ってみました。 Tomyさんが勧められたのはハーフというサイズのエアコンマットでしたが売り場にはさらに小さなサイズのクォーターというのがありま…