エアコンマット

 背中の蒸れをとるにはエアコンマットが良いとTomyさんよりご紹介いただいたのでさっそく近くのニトリへ見に行ってみました。

 Tomyさんが勧められたのはハーフというサイズのエアコンマットでしたが売り場にはさらに小さなサイズのクォーターというのがありました。サイズはW490xL780xH75(mm)で背中だけに当てるのにちょうどいいサイズなのでこれを購入しました。ニトリでは4990円で売っていました。

 さっそく帰って使用しはじめました。とりあえず良い具合です。長年の懸案が解決ですTomyさんご紹介ありがとうございました。

DC12V仕様なのでコネクターを自作して車のシートに使用すると今年のような暑い夏には快適かもしれないと思いました。

 世の中には水冷式のマットもあるようですが、使用目的が蒸れ防止ですので空冷式のエアコンマットが最適だと思います。