2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい車椅子

ずっとリースしていた車椅子が不調となりました。リクライニングを支えるダンパーからオイル漏れがあり床にオイル溜まりができるほどオイルが出ました。また使用していた車椅子には使い勝手の悪い点が2、3ありましたので希望を言って別の機種に変えてもら…

尿に血が混じる

再び尿に血が混じるようになりました。2〜3日に1度位ごくわずかですが黒くなった血の時や鮮血に近い色の時などがあります。 次回の検尿は来月の25日が予定ですのでそれまで様子見としましょう。

手首式血圧計

親戚の結婚お祝いを差し上げた引き出物にセレクトできるカタログを頂きました。その選択肢の中から手首式血圧計を選びました。血圧は訪問看護、訪問入浴、リハビリと毎回測定してくれるので特に必要は感じませんが何かの時に使えるので一つあってもいいかな…

MRI 検査の結果

本日は私の脳血管のMRI 検査に行ってきました。1ヶ月前の検査の時と較べ変化は見られませんでした。先月の20日から炭酸水を毎日飲んでいましたが私の場合効果はなかったようです。動脈解離の可能性があるということで来月にもう一度MRI 検査をすることにな…

調整口つき吸引カテーテル

ネットオークションで調整口つきの吸引カテーテルを試しに入手してみました。 二股になって開口している部分を指で塞いだり開けたりして吸引を調整するものです。通常のカテーテルでは折り曲げて吸引を調整しますのでさほどの違いはありません。調整口がある…