2015-01-01から1年間の記事一覧

永眠

長い間、皆様のご支援を賜りましたが昨夜、妻は彼岸へと旅立ちいたしました。 皆様、ありがとうございました。

肺炎は予防できなかったのか?

ICUの控え室の片隅にちょっとした器械があり送風音がいつもしています。空気清浄機かと思っていましたが、ちょっと気になって近づいてよくよく見るとプラズマクラスターイオン発生器と書いてあります。調べてみると空気中に浮遊するカビ菌や細菌の作用を…

早朝の電話

朝の8時半まえに家の電話が鳴りました。一瞬不安が頭をよぎります。 明日到着予定だった代引き宅急便の到着予告電話でした。宅急便の到着はほんと速くなりましたね。 面会に行くとMRSAという菌が尿の中から検出されたということでゴム手袋とビニール前掛け…

担当医からの話

朝、面会に行くと看護師さんが担当医から話があるのでちょっと待っていて欲しいと言われる。 そのお話の内容は、白血球、血小板の数が通常の1/7位にまで落ちヘモグロビンと酸素の結びつきもかなりなところまで落ちてきている(私の記憶ですので正確な表現…

本日の面会

《午前の面会》 訪れて声を掛けると視線が私の方を向き目が少し大きく開きました。しかし初回だけでその後の声かけや「目を閉じてみて」とか「目を大きく開けてみて」とかお願いしてみても反応はみられませんでした。 バイタル数値は [10:30] 血圧100-30mmH…

つらい面会

気管挿管された妻の姿を目にするのは実に辛いものがあります。挿管する時に気道を傷つけたそうで口の中や唇にまだ出血が見られます。 バイタル数値は [11:30] 血圧115-47mmHg、SpO2が95〜96% 脈拍が111 [18:00] 血圧 102-48mmHg、SpO2が94% 脈拍が112 昇…

本日の容態

本日のバイタル測定値はSpO2が93%、血圧が83-23、88-31mmHgと昨日より下がっています。これは昇圧剤の量を少し減らしたことによるようです。 まばたきはなく眼球が多少動いています。口はたまに閉じることがあり、看護師さんが体位を変えると痛みがあるのか…

ICUでの様子

2015-01-14(ICUは2号室) ICUに入ったからと言って決して良くなったわけではありません。ただ、看護スタッフの的確な動きや担当医師の所作を目にするだけでも安心感があります。一般病棟にいた時に医師と会ったのは悪化してからの病気説明の時が初めて…

不安が現実のものとなる

2015年1月13日8時すぎに病院より電話があり、CTを撮り9時から主治医の説明があるので来院するようにとのこと。 危篤かと尋ねるとそうだと言う。無策放置への抗議ができるように口中の写真をプリントアウトして持参する。 病室に行くと、妻は半眼のままま…

高熱下がらず

今日は酸素が4リットルに上げてありました。この状態で酸素濃度は95%。昨日は酸素2リットルで83%でしたので不安でしたが、4リットルも入れなければならないと言うのもこわいですね。 口腔の状態は昨日大まかに血や痰の塊を取り除いたままの状態でしたの…

劣悪な看護病棟

午後2時すぎに見舞に行く。妻は少し口を開けてあえいでいました。口中を覗くと昨日と同じ状況、ヘドロのようなものが口の中いっぱいに乾いて固まりこびりついている。もうビックリです。 あまりにひどいので証拠写真と思い口を開けさせ携帯電話のカメラで写…

高熱が続く

昨日は看護師さんの測定で39度、私が持参の水銀体温計で38.8度。今日は看護師さんの測定で38.8度、私の水銀体温計で38.5度ありました。 今日は少し遅い時間に面会に行くことになりました。妻は口を開けてあえぐような呼吸をしていました。開けた口の中は舌の…

今日も高熱

今日は酸素は2リトル/分に設定してありました。自宅から持参した水銀式体温計で測定すると38.83度くらいでした。看護師さんが来て測定したので尋ねると38.9度とのことでした。 痰の吸引容器は血の混入が見られませんでした。痰の出方も昨日ほどではないよう…

高熱が続く

今日病院へ行ってみると酸素は3リットルに増やしてありました。SpO2が上がらないとのことでした。 体温が9度8分あり、解熱用の座薬を入れたそうです。痰も相変わらず多く今日は痰に血がだいぶ混じっているようです。受けの容器が鮮血で赤くなっていました。…

病室再移動

昼前に病院より電話があり、痰が多いのでナースステーションに近い部屋に移動したいがよいかとのことでした。午後に面会に行ってみると大きな声で叫び続ける患者が同室でちょっとうるさい部屋でした。 「ヴィーンD輸液」と書かれたバッグから点滴が行われて…

病室の移動

今日面会に行くと部屋が4人部屋に移動していました。当初個室しか空いていませんでしたので個室にしました。個室の方が周囲に気兼ねなく過ごせるのですが、面会者もほとんど来ないと思われるので同室者がいた方が刺激があっていいのと費用の面とで部屋が空…

ミトン(手袋)

病院へ面会に行くと家から付けて行ったミトンが外されてテーブルの上に置いてありました。拘束されていないと思いましたが布団をめくると病院のミトンがはめてありました。片面が布で反対面がメッシュで蒸れないようになっています。 マスクもされていました…

熱発そして入院

昨年は1年間入院することがなかったと喜んでいましたが、昨夜発熱し血中酸素濃度が80%台から上がらなくなってしまいました。訪問看護も車椅子は止め、訪問入浴も中止し清拭だけにしてもらいました。訪問看護ステーションと打ち合わせし病院で診てもらうこ…

年頭の思い

介護6年目の2015年がスタートしました。 何か決意のようなものを考えましたが弱い頭には考えが及ばず。6年目となると介護もルーティン化してつい気が緩み手を抜きがちになっています。改めて気を引き締めて体調を崩さないように丁寧に介護して行きたいと思…