高熱が続く

 昨日は看護師さんの測定で39度、私が持参の水銀体温計で38.8度。今日は看護師さんの測定で38.8度、私の水銀体温計で38.5度ありました。
 
 今日は少し遅い時間に面会に行くことになりました。妻は口を開けてあえぐような呼吸をしていました。開けた口の中は舌の上から口蓋から歯まで黒い血のようなものが乾燥してこびりついていてビックリしました。口腔ケアはなにもしていないようです。歯ブラシと水でこびりついた黒い汚れを取り除きましたがやはり血のようです。これ以外でもパルスオキシメーターでサチュレーションが83まで落ちているのに何も対応をとらない看護師がいたり残念な看護ケアを受けていて暗然たる気持ちがします。