2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

胃ろう(PEG)交換

本日訪問医師により胃ろうの交換がありました。胃ろうの交換は3ヶ月ごとで前回は1月の末に行いました。 胃ろうの交換は病院で行う場合は内視鏡で確認しながら行うようです。在宅のまま行う場合の手順はまず古い胃ろうのまま胃に青インクを注入します。そし…

「 パ・タ・カ・ラ 」

嚥下(えんげ)のリハビリで「 パ・バ・パ・パ・パ 」そして「 タ・タ・タ・タ・タ 」、「 カ・カ・カ・カ・カ 」、「 ラ・ラ・ラ・ラ・ラ 」と言わせることがあります。これは舌と唇の訓練だと思います。妻にちょっと言わせてみると「パ」と「タ」は破裂音が…

排尿管理

2009/10/05に脳出血を発症して以来自律排尿が出来ない状態だったので入院中はずっと膀胱留置のバルーンカテーテルでの排尿でした。在宅に移行するのに当って自然排尿への移行テストをしてもらいましたがうまく尿が出ないということで、2010/07/01に在宅介護…

意識レベルが向上?

リハビリのスタッフの一人が「自分が来始めた頃より意識レベルが少し上がったように感じる」と言いました。私は毎日見ているので気がつきませんでしたが、そのスタッフの名前をちょっとしたヒントで言えたり現在が何月であるか正しく答えられることがあるよ…

現在服用中の薬

上は現在服用中の薬です(毎日)。下は排便に使用する座薬(週2回)

泌尿器科で検尿培養

本日検尿のため泌尿器科へ行ってきました。特に問題はなく次の検尿は3ヶ月後の7月2日と決まりました。

抗生剤(ジェニナック錠)の効果

ジェニナック錠の5日間投与が昨日終わりました。効果はというと37.2度前後の微熱が続いていたのが36.8度前後に落ち着いたようです。痰の状態はさほどの変化がみられません。昨夜はずっと起きていて痰の出方がいつになく多くでました。朝方からは痰も落ち着…